おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はるのかおり酵素完成♪

出来ました♪はるのかおり酵素^^v

ちょうどお昼頃なのに・・・
外は、雷と雨で真っ暗です。
b0249296_12501066.jpg


今回、野草も少々入っています。
で、米麹を投入することで放射能の心配を無くせる。との
アドバイスをいただきまして。

米麹、入れました。

そうしましたら・・・その日から発酵が進んだような。
そして、香りが変わりました。

今までは、イチゴの香りが強かったのですが・・・
お醤油のような昔のおばあちゃんの台所のような・・・・

2回目の漉しをした後も
少し樽の中で熟成させ・・・。

本日、海の精を投入し完成しました。

お味は、甘いです。イチゴの香りもしますが~
不思議な味です。
[PR]
by sorapino | 2012-05-06 12:56 | おいしいもの