おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:犬ご飯( 8 )

犬おじや

さてさて、嬉しさが冷めやらぬうちに。。。。

今日の犬ご飯です。

しょうがみじん切りにして、鍋に入れ。
水を入れ。

しいたけ、ニンジン、インゲン、きゅうり、カボチャ、鶏ひき肉
をグツグツ。
野菜が柔らかくなったら、昨夜あまった雑穀ご飯を投入

b0249296_12132773.jpg


カボチャがトロトロですね。
以前は、おかゆを犬ご飯ように炊いていましたが~(炊飯器フル稼働なため最近作らず)

ご飯が余った時に、具だくさんのおじやを作ったりします。

ご飯が水分を吸収して柔らかくなってきました。
b0249296_12153760.jpg


さてさて、ここで新兵器の登場。
ハンディータイプのブレンダーです。
コレ、すごーくなめらかにかくはんしてくれます。
b0249296_12172613.jpg


こんな感じですね。
b0249296_12184440.jpg


では、お味見してもらいます。
b0249296_12192839.jpg


まだ、チョット熱いかもよ~。
b0249296_12194281.jpg


ペロペロ上手に食べました。
固形物よりも、時間をかけて食べた気がする~。なんでかな?
b0249296_12201349.jpg



チョットな~熱かったからよぉ~。
猫舌のいぬだからなぁ~。

みたいなことを言っております。
b0249296_12213076.jpg

[PR]
by sorapino | 2016-08-05 12:24 | 犬ご飯

感激^^

チョット気になっていたワンコちゃん♪

昨日の投稿を参考にして犬ご飯を作ってみたら

な、なんと!完食してくれた^^って

うれしぃ~~~^^

よかったよかった。

さてさて、朝から強い陽ざしです。

35度位になるらしいですよ~。
外は、危険ですね。
でも、こんな日にラウンドに行った人もいます(945←書かなくてもわかる)

さてさて、今月はお盆が終わるまで多忙です。

アッ!!!義母が、デイケアに復帰いたしました。
すごいですよねぇ~。何週間か寝たきりだったのに。
みごとに復活!
見習わなきゃです(^^♪
[PR]
by sorapino | 2016-08-05 10:10 | 犬ご飯

小型犬のご飯

えーーーと、チョット気になることがありまして~~^^;

小型犬のご飯のイメージで作ってみました~。

あーーー、なんて少量。
見ての通りですが~、ゆでた枝豆、キュウリ、トマト、牛すね肉(表面を炒めました)

宮城県産牛のすね肉を購入して~、すね肉煮込みを作る途中で
少量取り分けました。
b0249296_1264370.jpg



ジャガイモを皮をむいて、小さく切り器に入れてラップをかけて
柔らかくなるまでチンしました。
b0249296_1294932.jpg


すね肉、ジャガイモ以外のお野菜をフードプロッセッサーにて微塵にします。
b0249296_12105013.jpg


ジャガイモをつぶして、微塵にしたお野菜と合わせます。
b0249296_12115318.jpg


すね肉は、お野菜とは違う大きさで。
b0249296_12122863.jpg

座れぇ~!
b0249296_12131999.jpg

まぁ~て!
b0249296_12134577.jpg

ヨシッ!!!
b0249296_12141451.jpg



んーーーーーーー。ソラピノにとっては、飲み物だったようです。
b0249296_12144467.jpg


人間のご飯を作りながら、所要時間約6分ていどかな~。

突然の母の思いつきにより、豪華ランチ(?)になってしまったSP^^;

まず。。。よかったな。
[PR]
by sorapino | 2016-08-04 12:18 | 犬ご飯

毎日の積み重ね

ソラとピノの食事は
フィラリアの血液検査をした先月から
ず~~~~っと、改善中です。

ソラちゃん、少し太りました^^v
しかし、ピノ子も~太りましたね^^;


以前購入していた、須崎先生の本を何度も読み返したり

お友だちのブログの犬ご飯を見返してみたり

色々な食材を使えるようにしています。


で、今朝のフタリのご飯は・・・・

サンマオリーブオイルソテー・鶏ムネ肉ボイル・じゃがいも・さつまいも

しょうが、ごぼう、だいこん、マイタケ・だいこん葉・ブロッコリー・白菜を茹でたもの

白米と発芽玄米お粥・黒ゴマ粉末ときなこ・キャベツ・オリーブオイル・納豆


b0249296_793637.jpg


そして、朝の仕事をしながら~
ソラピノのご飯(お野菜煮)を作成

b0249296_714344.jpg

オートミールも♪(スキムミルクで作りました)
b0249296_7154950.jpg


食べるもので、すぐに体が変化する。
多分、人もそうに違いないと思うけど・・・。
なぜか、人は手抜きです^^;

945の朝ごはん♪
4枚切りパンに、ナチュラルチーズとクリームチーズとブラックペッパーをトッピング
オーブントースターでトロトロになるまでトーストします^^
b0249296_7175530.jpg


犬も人も美味しく食べて
元気に長生きしてほしい
b0249296_716118.jpg

[PR]
by sorapino | 2012-06-08 07:24 | 犬ご飯
今日は、朝から買い出し&買い出しでした。

娘に昨夜メールにて自炊は順調ですか?と聞いた所・・・

順調♪なにか送って~!!と・・・。

スーパーを2店舗はしごして、途中ケーキ屋さんにて
シフォンケーキとラズベリーパイなども。

段ボール一杯になりました^^v


さてさて、ソラピノのご飯改革も順調に進んでいます。
ご飯LOVEなフタリ♪
b0249296_19322484.jpg


今日のお夕飯

白菜ひじき大根大根葉えのきごぼうみつばトマトのコトコト煮・白米おかゆ・
オートミールスキムミルクでトロトロに・サンチュ・豆腐・鳥ムネ肉・ジャガイモ

b0249296_19393998.jpg


やはり・・・今までの食事は
動物性たんぱく質が多すぎたのかも・・・。

最近、ソラの目ヤニが無くなりました。

玄米粥にも挑戦したいな!^^v
[PR]
by sorapino | 2012-05-19 19:42 | 犬ご飯
昨日は、朝から雨でした

時折、激しく降ったりして・・・朝散歩は断念。

お昼前にフタリと一緒に買い出しへ

帰りの頃には、雨も止んでいたので

大至急、犬ご飯の下ごしらえだけして
散歩へ出発!!

60分の散歩を終えておウチが見えてくる頃から
また、雨が降り出してきて・・。

ソラピノの足とお腹をテラスでキレイにして

さてさて、私のお昼ご飯は何にしようかなぁ~~。
チョット、体重減っちゃったし・・・。

で、ひとりでイタリアンへ行きました^^

そして、5種のチーズのピザをいただきました。
蜂蜜をたら~りとかけて。
美味しかったですよぉ~^^
b0249296_5295633.jpg


さて、昨夜のソラピノご飯・・。

サンマソテー・水菜・豆ち・えのき白菜ひじきのスキムミルクゼリー寄せ
白米おかゆ・あずき・とろとろオートミール・じゃがいも・おかひじき
b0249296_534356.jpg


今朝のご飯♪

オージービーフボイル・白米おかゆ・とろとろオートミール
納豆・山芋・おかひじき・キャベツ・トマト・スイカ・じゃがいも
b0249296_5361154.jpg


いつも、タラ~リと植物油(ベニバナ・胡麻・オリーブなど)をかけてます。

さぁ~今日は、お天気良くなるみたいですね~。
[PR]
by sorapino | 2012-05-19 05:42 | 犬ご飯

夢に大蛇現る!?

いつもの川沿いの道を散歩している夢を見ました。

すると・・・・紫色のしましまの大蛇が!!!

ウゥゥゥって唸って?!

私に近づいて来て・・・。

私は、川に落ちる?大蛇にのまれる?のどちらかの選択のみ。

で、目が覚めました。

変な夢。


さてさて、今朝のソラピノご飯

白米おかゆ・小豆・納豆・白菜えのきひじきスキムミルクゼリー寄せ・
豆ち・水菜・プチトマト・オージービーフボイル・じゃがいも。酵素野菜

b0249296_551829.jpg


今朝の散歩は、川沿いの道・・・やめとこう。
まさ夢だと困るし・・・・爆
[PR]
by sorapino | 2012-05-18 05:52 | 犬ご飯
今朝のソラピノご飯です。

試行錯誤中ですが・・・。

水菜・豆ミョウ・白米おかゆ・おから・小豆・
さつまいも・オージービーフボイル・酵素野菜・クルトン

ビーフの量は、ぐ~っと少なくしました。
b0249296_6125737.jpg

マ~テ!
b0249296_6162762.jpg

ヨシッ!!
b0249296_6165256.jpg

[PR]
by sorapino | 2012-05-17 06:18 | 犬ご飯