おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 13 )

赤しそ

この時期、赤しそですよねぇ~~~

もぉーー、見たら作る赤しそジュース。

b0249296_6435583.jpg


5月に種も植えたのですが・・・・

なんだか、育ちが悪くて。

昨日、大量に買ってきました。

色もキレイだし、美味しいし^^

赤しそLOVEなのであります♡
[PR]
by sorapino | 2016-06-28 06:46 | 手作り

手作り味噌完成

b0249296_21452123.jpg


昨年、会津の目黒麹店にて仕込んだお味噌。

本日、樽をあけました。

きれいな色に熟成して、なんともいえないお味噌のかおり。

一寸味見すると~~美味しい!!!


夕食も終え、片付けも終えていましたが

せっせとお味噌汁を作ってしまいました^^;

一昨年、友人の指導の下初めて仕込んだお味噌。

コレガ美味しくて美味しくて♪

今まで購入していたお味噌を買えなくなってしまいました。

手作りのお味噌を食べ終えてしまっても、何故だかお味噌を買う気になれなくて・・・

まぁ~~、それくらい美味しい。ということです。

昨年仕込んだお味噌は、3樽。

目黒麹店、秋葉味噌店、そして~減塩レシピの私の樽。

今日は、調子に乗って私の減塩味噌樽もあけました。

我が家、現在最高に美味しいお味噌だらけでございます^^
[PR]
by sorapino | 2015-09-04 21:45 | 手作り

赤シソ

b0249296_15111887.jpg


思いもかけず、赤シソを見つけ
某デパートの食品売り場
赤シソジュースを作りました(o^^o)

ソラも美味しそうに飲みましたよ

そして、今年もジューンベリーが届きました*\(^o^)/*

とっても美味しかったので〜今年もジューンベリーサワーを作ります。

豆ママさんありがとうございます(^-^)/
[PR]
by sorapino | 2014-06-15 15:11 | 手作り

味噌作りに挑戦

2週間前に、娘とソラピノと一緒に裏磐梯へ犬旅してまいりました^^
b0249296_15145012.jpg


スキーのレースが続いていた娘。。。

大きなワンコたちに、癒されたい。と、言っていましたが。
その願いは、かなったようです。

そして、今回の旅の最大の目的は!!

味噌つくり!!
b0249296_15161480.jpg


私は、人生初!

指で簡単に潰せるまで大豆を煮ます。
b0249296_15181474.jpg


茹であがった大豆をさまして、ひき肉などを作る機械に
大豆を入れて潰します。
b0249296_1519387.jpg

こんな感じです
b0249296_15191541.jpg


そして、塩と米麹を混ぜていたものに
潰した大豆を混ぜ合わせて~~
b0249296_15195245.jpg


ダンゴにして空気を抜きます。
b0249296_15204935.jpg


このダンゴを味噌保存容器(私は琺瑯にしました)に投げ入れて~
げんこつでならし~投げ入れて~げんこつでならし~の繰り返し


ならした上にラップをかけて。。。指の腹で空気を抜きながら、平にします。(この作業が根気入ります)

b0249296_1524284.jpg



完成は、夏を越して~8月末頃らしいです。

とっても楽しみ^^




b0249296_15225131.jpg




お部屋に帰るとマーレーと娘がベットで寛いでしました
b0249296_15265290.jpg


コノ日、マー君はお泊り。
朝帰りだったのであります・・・・(^O^)
[PR]
by sorapino | 2014-03-08 15:29 | 手作り
b0249296_12551021.jpg


出来ました!!!!

5月に仕込んだ、ドクダミ草の化粧水♪

丸1年、寝かせなければ・・・・。と、思っていた私。


この前、コノ化粧水を教えて下さった豆ちゃんママさんが・・・。


もぉー、いいですよー^^(半年で大丈夫らしいです)


と、おっしゃったので。

早速、グリセリンを買い求めて。。。。

嬉しい016.gif
[PR]
by sorapino | 2013-12-03 12:58 | 手作り
牛地方、朝は霧も濃く寒いくらいでしたが・・・・
今では秋晴れのいい天気^^
b0249296_1122858.jpg


ソラ吉は、先日の朝散歩時に
地蜂(多分)に刺されてしまい。

とっても痛がっていて、私も少々パニックになりましたが。。。。

ホレ、いつも通りの甘えっ子全開状態に戻りました。
b0249296_114556.jpg


ピノ子は、蜂に刺され痛がるソラ吉を私がマッサージしている間中

ソラ吉にピッタリくっついていました。

やはり、、、、事実上の姉であります。。。

b0249296_1173889.jpg


さてさて、実りの秋。ですが・・・・

コノ時期は、秋の花粉症が大変な訳でして。。。。

目がかゆいぃーーーー。クシャミが朝から止まらないーーーーー。

な訳ですが・・・・

今年の私。
去年の私とは、違います!!!

まったく、症状が出ないのです!!!^0^

コレコレ↓↓赤シソですよーーー。
b0249296_1191626.jpg



夏から、夏バテに効く。って事で飲み始めた赤シソジュース。

友人から、赤シソジュースで花粉症が治った人がいるよ。と、聞き・・・

こんなに美味しいジュースで花粉症が治るなら、最高だなぁー。って思っていたのです。

3回ほど作りました。

そして、あっという間に全部飲んでしまい。

来年は、庭に赤シソの種を植えよう!と、心に誓っていた頃・・・




夕方散歩時に、赤シソがたくさん植えてあるお宅のそばを歩いていて・・・・


一旦通り過ぎたものの、畑にご主人がいらしたので、引き返し。

分けていただけませんか?

と、お聞きすると。

好きなだけ持って行きなさい!と、嬉しいお言葉^^

散歩を済ませてから、お礼のお茶とハサミを持って伺いました。
b0249296_11134556.jpg


分けていただいたのは、チリメン赤シソといって
最高の品種。
色も香もとってもいいんです♪

1回分仕込むのに十分な量を頂戴すると・・・・


それだけでいいのか?
好きな時に、いくらでも持って行きなさい!

と、心優しいご主人のお言葉にただただ、感謝です。


もちろん、ソラピノも酵素と一緒に赤シソジュースを飲んでいます。

b0249296_11203927.jpg

b0249296_1121733.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-09-18 11:21 | 手作り

秋の酵素たち♪

2009年の秋の酵素から教えていただいて。。。
アレから、何樽作っただろぅ・・・・・

でも、酵素のおかげで体への意識が格段に上がったし
なにより、調子がいいです。

来月は、秋の酵素。。。

でも、我が家の酵素が品薄になってきたので前倒しに
予定が早まってしまうかもーーー。

コレが、記念すべき初酵素作りで作った秋の酵素ちゃん♪
うーーーん。おイモ系が多すぎてね~味は・・・・・。な感じでしたが
コノ酵素のおかげで、今健康でいられてる気がします^^
b0249296_2065434.jpg

毎回毎回材料が違って、集めるのも楽しくてスッカリはまってしまいました。
b0249296_2081648.jpg
b0249296_2082522.jpg

材料を洗うのに、山奥の湧水がある所まで行った事も。。。(凄い事してたなぁ~)
b0249296_2083815.jpg


近所に愛菜館(生産者直売)が出来てから、花梨を予約するように^^
b0249296_20112012.jpg

コレハ、紅玉が多いですね~
b0249296_20121188.jpg

混ぜる時のニオイがまたいいんですよ~^^
b0249296_20124871.jpg


コレハ、昨年の秋酵素(1回目)
b0249296_20134113.jpg


そろそろ、お砂糖用意しなくちゃっ!!!
[PR]
by sorapino | 2013-09-05 20:17 | 手作り
今年はなんだか、手作りに夢中な私。

酵素は、四季をつうじて色々作りましたが・・・・

りんご酢に梅やジューンベリーやブラックベリーを入れて
キレイで美味しいお酢♪

そして、一番感激したのが

赤シソジュース♪

色も凄いけど。美味しい!!

1回で2リットル作って。。。2回作りましたが。
ゼリーにしたり、梅酵素や梅酢とブレンドしてあっと言う間になくなりました。。。


散歩途中でも、赤シソを発見すると(人さまの畑)
持ち主が来ないかなぁ~~。とウロウロしてたり・・・。

そんな、今朝。

草刈り機で刈られた赤シソを発見して^0^

セッセと作りました~!!
b0249296_1962584.jpg

もー来年まで会えない(?)と思っていた赤シソちゃん♪

嬉しくて、嬉しくて。。。飲んだら美味しくて~^^
大感激いたしました!!
b0249296_1911367.jpg


さて、今朝の5時頃の朝焼け。。。
なんだか、キレイで写真撮りました。

息子のお弁当も作り、ソラピノのご飯も食べさせて。。。
ホッと一息な時間帯。

ボー――っと見ていたら、どんどん色が変わり
なんだか、キレイなもの見て、朝から得した気分^^
b0249296_19131452.jpg


b0249296_19161525.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-08-26 19:18 | 手作り

しそジュース

赤シソでジュースを作ってみました^^

b0249296_14522637.jpg


お水はもちろん、炭酸で割っても美味しそうです^^
b0249296_14534839.jpg


クエン酸とお酢を加える。と、レシピにあったのですが・・・

クエン酸を買いに行くのがメンドウだったので・・・・^^;

梅酢を加えてみました^^

とっても美味しく出来ました^^
[PR]
by sorapino | 2013-07-19 14:54 | 手作り

さくらんぼのジャム

ブログ。。。。すっかりご無沙汰していました^^

さてさて、紫陽花の季節ですね~
b0249296_13472856.jpg
b0249296_13475899.jpg


最近は、曇り空又は雨だったのですが・・・
湿度が高くて、高くて・・・・

せっかく、いい感じに干していたドクダミやミントがもとに戻る勢いです。。

ソラぁ~~~!!

ホイホイ。オカアタン♪
b0249296_13493315.jpg

ウマいもの持っているのか?早く出せよ!
b0249296_13504629.jpg

ピノ子は、呼ぶ前に目の前に居ました。。。

呼ばれる前に来ちゃったでチュよ~
b0249296_13522778.jpg


では、もう一度。。。

おいでぇ~~~~!

b0249296_13524781.jpg


今朝も、最高の笑顔で始まりました^0^
b0249296_13534694.jpg



さてさて、昨日は
愛菜館(野菜直売)にて、完熟さくらんぼ(ジャム用)が破格の値段。。。

で、早速
1.5kgの佐藤にしき♪

b0249296_13572283.jpg

ジャムを作成!!
b0249296_13572284.jpg

出来上がったジャムとシロップに先日完成したアンズ酵素を加えて
ゼリーも作ってみました^^
b0249296_1358935.jpg

↓完成は、こんな感じ。ゼリーというよりも、ジュレと言った感じです。
b0249296_1401196.jpg


そして、ジャムをバニラアイスにトッピング^^
b0249296_1402888.jpg


美味しかった~~~。

当分、楽しめます♪

ソラピノは、ニオイだけだったね^^;
b0249296_1434697.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-07-09 14:04 | 手作り