おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ばーすでー♪

誕生日の朝

いつも、私が家事をしている場所からの風景

b0249296_184753.jpg


窓から差し込む朝日が眩しい


b0249296_18475941.jpg


なんだか、しみじみと今の生活に感謝しています。


ソラピノの雪上散歩をたっぷりした後に

945と一緒に、久しぶりにゴルフ練習場へ


FW3(スプーン)を打った瞬間。
おぉーーーーっ!!!ヤダぁ―――ウマすぎる私!!(←普通に声に出している所が恐ろしい)

久しぶりなのに、150球も打ってしまった・・・。


そして、一旦オウチへ戻り

ソラピノにオシッコをさせてーー。

ふたたび、945と小野○温泉へ

途中、kinaribrot&co.

にて、パンとルイボスティーとハニ―ブッシュ(お茶)と
オリーブを購入。

温泉は、熱かったけど大きな窓から外を眺めお風呂に入るなんて
最高に贅沢だと思います^^

↓熱かったため、顔が赤いです・・。
b0249296_18593621.jpg


温泉の後は

卵屋さんがはじめたカフェへ

前回注文して美味しかったパンケーキ♪

945に。。。。コレが今日のお誕生日ケーキね♪


b0249296_1850339.jpg


ローソクはありませんが・・・・(そんなに、たくさんのローソクはこのパンケーキには刺さるまい)

たいへん、美味しくいいただきました^^v


1年が猛スピードで過ぎてゆく昨今。

日没時間が早くなり、夕方散歩も3時台にスタートしなければ
間に合わない。

お昼寝もできないです。。。(←お昼寝大好き)

でもね、この生活スタイル。自分に合ってる。

忙しくて、慌ただしくて、おしゃれもお化粧も髪型もメチャクチャ(←スウェット、長靴、ノーメーク、起きたままの髪)


でもねーーーー。すっごく楽しいの^^


今朝の散歩時に、ベンチの上の雪でこんもりと、雪のケーキを作り(固めただけ)

近くの木から、枝を年の数だけ折り

雪のケーキに刺してみました。

一年一年、一本ずつ・・・・。


ありがとう。。。。

これからも、がんばって生きていきまーす!
b0249296_19142575.jpg

[PR]
by sorapino | 2012-11-28 19:17

初積雪の夕方散歩は~

昨日の朝散歩は、とにかく強風でさらに湿った雪が吹き付けてね。

寒いを通り越した感じでした。

公園では、太い樹の陰に身を隠し風をよけていたら

ソラ吉に、オイコラ!遊べよオカータン!!
と、怒られる始末。


で、夕方散歩・・・・かなり躊躇していましたが

風も雪も弱まったし、家の裏手の緑地帯がいい感じに雪がついたので

簡単に済ませよう!と、決めGO!!

b0249296_6301923.jpg


ピノ子は、雪に映えるね~^^
b0249296_6313612.jpg

朝散歩時に、普通の長靴を履いて行ったら
冷えて冷えてね~。

もー、コレしかないでしょっ!!南極だって行けるよ!!(行かないし)
b0249296_632325.jpg


冬だね~~~~。
でも、まだ12月前なのにねぇ~~~。
b0249296_6335868.jpg


b0249296_6352752.jpg


b0249296_6364260.jpg

今季、初雪玉投げ♪
b0249296_6388100.jpg


b0249296_640105.jpg

大満足な夕方散歩(?)でした^^v
b0249296_6411768.jpg

[PR]
by sorapino | 2012-11-28 06:44 |

吹雪の朝

b0249296_1014652.jpg


・・・・・・・・・。

雪です。

今朝は、吹雪です。

顔に、体に、冷たい雪を受けながら

朝散歩を終えて、テラスで雪を払い

ソラピノの体を拭くタオルを用意してテラスに戻ると・・・・

このヒトたちって・・・・・・・汗

b0249296_1024789.jpg



昨日は、運転免許更新のため

講習会を受けてきました。

で、新しい免許を受け取り 今までの写真と比べてみて分かった事。


クロ(黒)い!!!

(^O^)/(顔)が、とってもクロくなっていました。。。。


えぇ。。。コレは、ゴルフを楽しく夏の間にやったという事ですね~。


でもね~~~、今日は雪だしね~~~~。

もぉー、雪のないところに遠征してゴルフですなぁ~~。


しかし、今日は寒いです。
(キーボードを打つ手が冷たくてたまらない)

もうすぐ、12月ですね~~。
早いなぁ~~~。

b0249296_10105023.jpg


一昨日、焼き芋に集中するソラ吉。
b0249296_10115554.jpg

怖いくらいに集中するピノ子(口に焼き芋ついてるし・・・)
b0249296_10125345.jpg

[PR]
by sorapino | 2012-11-27 10:13

PCなんとか、退院

ずーーーと放置していたブログ・・・。

えぇ、PCが壊れました。
そして、入院。
で、本日退院しましたが・・・。

どうも、コノ型のPCは基盤に欠陥があるようで・・・。

また、入院になるかもしれないよ。と、言われました・・・。

その時は、ど――しましょー―^^;

そんなこんなで、945はオークションを閲覧するために
タブレットを購入。

で、私もFB(フェイスブック)をタブレットから更新したのですが・・・。

無理!ことば、打ち込めません。
人差し指が、フワフワ。フワフワ。している(ひらがなを探すのに一苦労)

ニホンゴ・・ムツカシーーネーー。
って、感じです。


さてさて、今週は色々ありましたが~
とっておきは、コレ


フレブルのぶっこちゃんママが
我が家で秋の酵素を仕込みました^^
b0249296_18352123.jpg


最初は、5kgとおっしゃっていましたが・・・

やはり・・・と、10kg仕込む事に。

寒い中、もくもくと頑張っておりました^^

そして、Y子さんが見学にいらして~~

なんかね~、寒そうだったのでね~。
色々かけて差し上げたら・・・。

オラちゃんが!!!
ソラちゃんが膝に飛び乗り、温めていたようです。。。多分・・・
b0249296_18362372.jpg

そして、やり遂げましたよ!!

11kg目の砂糖で蓋をして出来上がり!!!
b0249296_18412859.jpg


なんかね~~~~~。

笑いすぎた。

酵素作りって、楽しいけど~。

こんなに、笑っていいのか?ってくらい笑ったね~~。

お部屋に入って、お茶しながら続きの楽しいおしゃべりをしましたが・・・。

大人の女が3人揃うとね。

えーーーと、お酒も飲まずにこの話って・・・・。っていう
話題で盛り上がり(^O^)/

コレで、飲んでいたらいったいどんな方向へいってしまうのだろうか・・・。

こりゃ~、近いうちに(っていつよ?)また開催したいね。



で、次の日には
女子ゴルフだった私^^v

しかし・・・前日にお風呂掃除の時に、足を滑らせて
前のめりの状態で風呂がまの側面に右手から突っ込み・・・。

右手小指を打撲。。。。

ゴルフの朝。
目覚めたら、右手がシビレテいてね・・・小指は腫れあがっておりました・・・。

ゴルフ??えぇ、行きましたよ♪

多分、107です。(←後半、スコアーつけなかった)

アプローチが下手だったな~~。

ショートホールもティーショットが全てダメでした。

でもね~、アリソンバンカーのパー5で4オンしたぁ~(537y)
コレがかなり嬉しい^^

キノコ狩りのように、ボールも拾いました^^v

今季、まだゴルフ行けるのかな~~。
[PR]
by sorapino | 2012-11-17 18:58

去年の今頃も?!

昨日、ピノ子が朝ごはんをすべて吐きました・・・・・・。

???なぜ???

ソラ吉は、いたって元気です。

ピノ子は、お外に出すと

長い葉っぱをバリバリと食べ、しばらくすると吐く感じです。

でもね、元気なんですけどね~~~。

で、昨日から葛湯、葛練り、リンゴすりおろしを少しずつ食べさせました。


で、今日は
鳥ムネ肉ボイルのフープロで微塵にして、大根おろし、バナナ、リンゴ、酵素水などと混ぜ合わせて
少しずつ4回に分けて食べさせました。

・・・・。しかーーーし。

そーいうことをすると、最高に喜んでいる奴がいるわけです。

そーです。ソラ吉さんです。

当然!!!って感じでピノ子と一緒にチョコっと何かを貰います。

そりゃー嬉しいよね^^:


さてさて、昨年の今頃のブログを見返すと~(リンカジⅠ)

あーーーーーーーーーっ!!!!

今頃、ピノ子、吐いてます。

毒キノコか???なんて、書いてある。

気をつけなきゃっ!!!



毎日、雨模様で寒い牛地方です。

色づいた葉っぱが北風で舞い落ち
歩道が葉の絨毯のよう。

今朝は、Y子さんとまりもチャンみるチャンと一緒になりました^^

名古屋のおすそ分けご馳走さまでした。
バンカクのエビ煎餅、945の大好物なんですよぉ~~~。

明日は、土曜日!!
明日、お弁当を作れば・・・おやすみ♪
今週、長かった~~~。
[PR]
by sorapino | 2012-11-09 18:43 |
あーぁーー。なんだかよぉ~、完成したらしいぜぇ。
なんかよぉ~、オカアタン、喜んでるなーー。

b0249296_18555551.jpg


えぇ!喜んでおります^^
秋の酵素第一弾。完成しましたぁ!!

なんだか、なかなか発酵がすすまず・・・。

漉したのですが、瓶に入れずに樽で熟成させておりました。

そしたら、そしたらですよ!!

今朝、樽の中で変化が起きておりました。

白い細かい泡が見えたのです^^v

キタァーーーーーー!!

b0249296_18592818.jpg


で、先ほど瓶詰め完了!

ホレ、いい具合な発酵です。
b0249296_1901432.jpg

ホレ♪
b0249296_191069.jpg


まーー、こんなことで嬉しい私。
いいんです。
酵素がなくては、生きていけない体でございます。

命の水と言っても過言ではありませんっ!!

第二弾の酵素は、現在こんな感じです。
こちらはね~、じっくり時間をかけて発酵させたいと思います。
b0249296_1932428.jpg


第一弾の瓶詰めが終わり、樽に残った酵素をお水で割って
たんまり飲んだソラピノ。

あとは・・・・寝るだけだね^^
b0249296_19613100.jpg

[PR]
by sorapino | 2012-11-07 19:08 | おいしいもの

祝!!!!初ドライブ!!!!

世の中は、連休だった今週末・・・・。

今月は、お兄ちゃんのお仕事。
お休みなし!(日曜日はお休みみたい)らしいです・・・・。T0T

さて、金曜日の夜から
娘がチョコッと帰っておりました。

そろそろ始まるスキーの準備のために・・・・。


でーーーー、めでたく自動車免許を取得した娘。

じゃーーーー、って

運転していただきました^^v

目的地は、ドッグカフェエビ蔵(victory)

b0249296_21111769.jpg


ガレージにあった、お兄ちゃんの時の初心者マークを
キッチリと車の後方に貼り

とても、免許を取得して初めて。とは思えない
上手な運転でした^^v
b0249296_21124642.jpg


いつもいつも、私が運転していると
助手席で寝ていた娘・・・・・。

そんな、アナタが運転してるなんてねぇ~~~~~。

嬉しいですよ♪

これからも、ずーーーーっと安全運転でね^^

b0249296_21173148.jpg

[PR]
by sorapino | 2012-11-04 21:19
昨夜は、ボル母とY子さんと一緒に夜会♪
ボル母行きつけ(笑)の河岸やへ~~

美味しいお鮨^^v
b0249296_9223881.jpg

ホタルイカ干し
b0249296_924232.jpg


焼いていただきました。
なんか~、こういうのって楽しい♪
b0249296_9254022.jpg


宴も最高潮な頃・・・・
b0249296_9271810.jpg


さてさて、場所を移しまして・・・・
hiro-C師匠のお店縁(えにし)へ

色鮮やかなカボチャのポタージュを用意して下さいました^^
b0249296_9284213.jpg


非常に冷え込んだ寒い夜でしたが・・・・

大人な女3人・・・・笑い転げた夜でございました。

あんなに笑ったら、シワが深くなるな・・・・・。
まぁーーーいいか。


さてさて、お題の3秒ルール・・・・・。ですが

まぁー、笑いながらの飲んだり食べたりですからね~。

なかなか、お箸でつまんだものがお口にうまく入らなかったりしますので・・・・。

Y子さんが、「3秒ルールで拾う?」

などと、おっしゃるわけで。。。。

それが、またおかしくなって。。。。。笑いの連鎖ですね~。

えぇ・・・幸せです。私たちっ!!!


ボル母、Y子さんお疲れさまでした~。
またね♪
[PR]
by sorapino | 2012-11-04 09:38 | おいしいもの
さ、寒い~~~。


昨日、髪をショ―――トにしたもんだからね。

冷たい風が、首筋にしみます。。。
いきなり、冬?!
雨の1日。。。。。
b0249296_14322646.jpg


朝、一番でおコタツを設置しましたが・・・
やはり・・・ストーブつけないとダメみたい。
手が、冷たいT0T

さて、最近の945と私のヒット!!

カフェラボのスウィーツ♪
名前なんだっけ・・・・・^^;

えーーーと、生地がカヌレのようでね~~。
シットリ、モチモチでね~~~。
とにかく、一度お食べになったら?
って、感じでございます。
b0249296_14345488.jpg


カフェラボは、ラボ+というお店達を下の階にオープンさせて
益々、面白くなってきていますね^^


さてさて、コレハ???
ブドウですね。
b0249296_14393836.jpg


なんですかね~~~、誰ですかね~~~
キタナイ食べ方ですね。。。

いえいえ

ファーマーズマーケットにてコノブドウを購入して
車の後ろに置きました。

車を発進させたら・・・・

おバカなソラ吉が、ブドウに食いついておりました。

ウチのゆるキャラだと思っていた、ソラちゃん。
真の正体を見た気がしました。

っていうかーーー、最近さーー、食べ物に群がりすぎなんだよねーー。
まーー、ラブだから、仕方ないけどねーー。

b0249296_14412859.jpg

ピノ子は、食いついてるソラ吉をビックリして見ておりました。

私が、叱ると~~~

アタチは、やってないでチュ!!!
と、鼻息荒くうなだれるソラ吉を見下ろしておりました。
b0249296_14434912.jpg



昨日、お散歩を兼ねて
カフェエビ蔵までお散歩&ランチ
サラダにロックオンなフタリ・・・・・
b0249296_14453695.jpg

[PR]
by sorapino | 2012-11-02 14:48 |