「ほっ」と。キャンペーン

おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日、ソラ吉の尿を持って病院へ

この前膀胱炎で受診した時に
約10日後に尿検査。といわれていたから・・・。

そして・・・・


結晶が出てます!!

と、何故かうれしそう(私にはそう見えた)に話す先生。

ストラバイト結晶。

尿のphはアルカリ性。

酸性にならなければ、結晶は解けない。とか

引き続き抗生剤を飲ませる。とか

療養食(フード)を食べさせた方がいい。とか


病院では、頭の回転がスッカリ停止したようで・・・。

オウチに帰って、調べよう。。。と、娘と自分の朝ごはんをモスバーガーで購入して
セッセと帰りました。


今日で、丁度薬(抗生剤)を飲ませて10日になるのですが

まだ、膀胱炎が完治していない場合。
結晶は、出るようです。

まずは、膀胱炎を完治することが先決。なのですが・・・。

それと同時に、ストラバイト結晶・ph調整の療養食を食べさせようと思っています。

(療養食はお高いです。が、病院(定価)で購入するよりネット通販なら3割くらい安く買えます^^)

それから、酵素水をたくさん飲ませて、オシッコを頻繁にさせること。

また、10日後に尿検査なのですが
それでも、まだ結晶が出ているならば

抗生剤の種類が合っているのか、聞いてみたいと思います。


本人(ソラ吉)は、いたって元気でして。。。

私が、優しく優しくなでなでなんかしたりするから

かなり、テンションも↑↑↑でして・・・。

今朝は、5:30からリビングでひとり大運動会でした(汗)


さてさて、ソラちゃんがそんな事になるとは思わず
昨日は、そろそろ首の調子が悪くなる~~~~。と思い

整体へ予約。

キッチリ施術していただいたのですが・・・・。

よくこの体で、眠れますね。と・・・・・

自律神経がバランスがかなり崩れていたようで

調整して下さったそうです。


そーーいえば。

最近、特に耳鳴りがひどかった。

でも、施術後耳鳴りがしていませんでした。

夜、ベットに入ってもアノうるさい耳鳴りがなく。

先生に教えていただいた指先を刺激して
副交感神経にアプローチする方法を
両手したと同時に、寝てました^^


さぁー、掃除と洗濯しなくちゃーー。

追記

昨日注文した品物が届きました^^

↓人も摂取できるハーブ。
b0249296_12102266.jpg


クランベリーが入ったクッキー
b0249296_12111874.jpg


久々にラムラングも^^
b0249296_121051100.jpg

また、酵素水飲む?
b0249296_1213415.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-03-30 10:17

犬ご飯

一昨日から、お友だちと一緒に

岐阜まで車で移動した娘。

半分ずつ運転してもね~、疲れるだろうね・・・。

しかーし、昨日の大会にはチャント出てたし(当たり前)

リザルトを見ながら、大人になっちゃって・・・・。と、目頭が熱くなる(?)母でした。

今日まで大会に参加して、帰ってくる予定。

お友だちのお車(ハ○アー)なので、スイフトと違い
高速もスイスイだと思います。


さてさて、久々に犬ご飯^^

オージービーフのソテー・トマトえのきキャベツの炒め煮・ジャガイモ(インカのめざめ)
レタス・揚げ豆腐


b0249296_5425883.jpg

b0249296_5544172.jpg


1月後半からカリカリフードを併用して食べさせたところ
体重増えました^^
ウンの量も増えました^^;

b0249296_546198.jpg

ソラちゃんの場合、色々試しても体重が増えなかったのに
フードにしたら・・・・。

しかし、手作り100%!!って思わない毎日だと
母の気持ちも少し楽なので・・・・。

こんな感じで続けていこうと思います。
b0249296_5474298.jpg



まったく関係ない話ですが・・・。

5時からBSプレミアムで「こころのたび」再放送してました^^

この番組、好き♪

火野正平さんのしゃべり方がやさしくってね~。
確か、この方のおウチにも保護犬がたくさんいるんだとか・・・。

あぁ。。。正平さんのファッションも好きだなぁ~^^
b0249296_5512799.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-03-28 05:56 |
今日も朝は冷えましたねぇ~~。


でも、雪がとけた所から、フキノトウが顔をのぞかせて。

春もそこまでやってきてます。


さてさて、朝散歩時のこと。

郵便局や小学校などがある比較的大きな通り。
工業団地もそばにあるので、車の往来もあります。

そこの歩道をソラピノと歩いていると・・・・


ピノ子が。


?????アレハ?なんでチュか???



と、耳としっぽを緊張させて反対車線の歩道を注目。


またまた~~~、誰もいませんよ~。
何を言っているんですか~~。ピ―――ちゃん♪


と、次の瞬間。


げっ!!!!!アレハ???


歩道に小さな生き物が。

↓こんな感じでした。
頭に小さなリボンをつけて。

じーーーーっと動かずにコチラを見ています。
b0249296_13522251.jpg


下手に動いて、コチラに来て
車道に出たら、大変なこと。

っていうか、飼い主らしき人いないし・・・・。


ソラピノのリードを短く持ち直して

チワワのような犬の所へ急ぎました。

が。。。。

しゃがんで、おいで~~~。


と、言っても。逃げる逃げる。

追いかけて、車道に出られたら大変なので。

私もウロウロ。

そこへ、自転車に乗った通りすがりのおじさん。

犬2匹と、歩道にしゃがみ込みなにやら20mくらい先を見つめている(←私)

なにやってんだ~?春だからか???


と、思ったか思わなかったか。。。(汗)

そして、そのチワワのような犬は
美容室の手前のワンコを飼っているお宅の敷地に入った様子。

そして、自転車のおじさんがなにやらそちらの方を指さしながら
ソコのお宅の方に指示している様子。


しばらく、歩道で様子を伺っていましたが。

自転車のおじさんは、再び自転車で走り去り。
チワワらしき犬も、もう歩道に出てこなかったので。

散歩を続行しました。


脱走して来たのか?
はたまた、・・・・・・・。

チャントおウチに帰れるといいんですが。
[PR]
by sorapino | 2013-03-27 14:06 |

元気が一番!!!

すっかり調子が戻ったソラ吉。
b0249296_14403221.jpg

下から見るとこんな感じ^^;
b0249296_1441991.jpg

1時間立ち続けてお料理して
疲れて、床に寝っ転がったらソラピノに襲われました(汗)
ひとりになりたい・・・・。と、思ったりして。。(イヤ、ひとりは寂いしい。襲われてもいいから一緒がイイ^^)
b0249296_14413720.jpg


調子が良くなり、調子に乗りすぎ
いい匂いがするのがたまらなくなり
立つ練習に見せかけ
匂いの場所を確認するソラ吉。。。
b0249296_14435584.jpg

そんな悪いことは~してないからよぉ~

バレバレですから。
b0249296_14451710.jpg


鶏挽肉とダイコン葉、トマト、しいたけをオリーブ油で炒め
ゼラチンで固めています。

上手に固まったら、H&MB家にお持ちします。

ホップの補助パットが後ろ足の付け根で擦れてしまい
只今治療中。


バニ助も水曜日に去勢手術らしいので・・・・
麻酔に負けない抵抗力をつけて挑んで欲しいです^^


b0249296_14461697.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-03-25 14:56 |

I‘m happy too!!

土曜日♪

いつものように、4:30起床

息子のお弁当を作りながら

ソラピノのご飯の支度。


息子を送り出して、5:20TVのスイッチをON!!


Eテレのおと基礎(おとなの基礎英語)を観ます。


ソノ週をまとめて放送する土曜日の早朝。
なんだか、コレにはまってしまった私。


スキットが盛り込まれたドラマ。

なかなか面白いんです^^


テーマソングも歌えるようになりました^^;

伝えた―い 心からぁ~♪
届けた――い素直な気持ちぃー♪



実は、この放送再放送でして・・。

来月から、第2シリーズが始まるらしいです。

楽しみ♪


ソラちゃん。
今朝のシッコは、血が混じっていませんでした。

ウロウロもしなくなったし~^^

元気いっぱいです!(よかったぁ~)

しかし、ぶり返すかもしれないので

処方された分のお薬は、飲みきらせます。
[PR]
by sorapino | 2013-03-23 09:54
昨日の朝散歩時。。。

ソラ吉の様子が、、、、???

シッコが出ない?
出たい??


散歩時は、強風の吹雪状態。

コノ時期に新雪の上を歩いていました。


で、キレイな新雪にしたソラ吉のシッコ。

血尿でした。


暴風雪。というのもあり、30分ほどで散歩を切り上げ

帰宅。


庭でシッコをするのを待ち。

やはり、血尿。(シッコに血が混じった感じ)

そして、ウロウロ。ウロウロ。

コレハ!?膀胱炎???!!!


バニ夫の散歩途中に寄ってくれたH&MB母も

膀胱炎だね!と、言い当て。


近くの病院へ、直行しました。


膀胱炎では、抗生剤しか効かないしね。

今朝の散歩時では、いい感じにシッコが出ていたのですが・・・。


散歩後半のシッコでは、まだ血が混じっていました。

可哀そうなソラ吉。


さて、娘の高校スキー部の監督さん。

この春、移動になったそうです。

アノ高校に、15年いらしたので・・・。

そろそろ、移動?15年居たからね、移動はないの?

なんて、思いましたが・・・・。

やはり、公務員。移動になってしまったようです。

娘も卒業したので、やっと言いたいことも言ってやろう!(汗)なんて思っていたのに。。。
《すでに、在学中から言っていたかも・・・・》

先生、お疲れさまぁ~^^
県庁務めになっても、今までの楽しい企画は続行してくれることを
希望しています。
[PR]
by sorapino | 2013-03-22 10:16 |

もっさのパン再来^^

昨日まで蔵王にて
スキー大会のお手伝い(←相当に大変だったらしい・・・^^;)をしていた娘に。。。

もっさんのパン!!

を、買ってきてもらいました^^v


朝、いつものように息子のお弁当を作り、ソラピノのご飯を作り

洗濯機を回し始め。。。。。。


ウフフフフフ。。。今朝は、もっさんのパンだ♪

b0249296_6145479.jpg


6時前には、自分用に朝食準備完了!

お野菜がたくさん(お豆も)入っているカレーパン
b0249296_6155674.jpg

甘いカボチャとクリームチーズ入り
b0249296_6153211.jpg

中にトロリチーズ、外側にカリカリチーズ
b0249296_616845.jpg


う、うまそうだなぁ~~
b0249296_6181757.jpg

ソラちゃんの視線がいつになく、本気?!
b0249296_619529.jpg

もうヒトリは??こんな所でスタンバイ。

こぼしても大丈夫でチュよ♪

b0249296_6201498.jpg


食べ終わる頃、また吹雪き始めました。。。
b0249296_6221430.jpg


全部とっても美味しかったですぅ^^

そして、なんかお腹一杯!!

かむほどに味わいがあるパンです。

まだ、他の種類(ムラサキイモ&ホワイトチョコレートなど)もあるので

また後で食べよーーーーっと^^



番外編


??????
b0249296_6251889.jpg


クォーーーーラッ!!!ソラ吉っ!!!!

b0249296_625566.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-03-21 06:28 | おいしいもの

車って。。。。

最近は、スッカリ春らしい気候になってきました。

雪もまだまだありますが、どんどん溶けています。

さてさて、先ほど945を駅まで送ってきました。

まぁー普通の事なんですが。。。。

今日は、早朝から娘は県のスキー大会お手伝いのため
スイフトに乗り蔵王へ。。。。

っていうことは~~~。


F150 な訳です。。。


久々に、躊躇と緊張と入りまじりましたが・・・。

いざ、ハンドルを持つと

おぉ~~~、なんて運転しやすいんだ~。

ってくらい、眺めもよく。

ブフォブフォドロドロいわせながら、短いドライブを楽しんできました。
↓↓無事ガレージに到着^^v
b0249296_954533.jpg


運転すると、大きさを感じますね~。
ガレージに入れて、後ろまでチャント入ったのか何処まで入れれば入るのか
見当が付きません^^;
b0249296_9542038.jpg


お疲れちゃまでチュ♪
b0249296_9535688.jpg

で、ど―――すんだ?車はよぉ~!
b0249296_9572251.jpg



そーーなんですよ。

娘が冬期間(スキー遠征)使う車と私の普段の車を共有するんですが・・・。

かれこれ、2か月。

車(ミニバン)を調べまくりました。

で、答え。。。。。まだ出ません。

最近では、散歩中に見かけるミニバン。
スラスラ名前が出てきます。
エンジンの大きさやシートアレンジ。もしかしたら、プラットホームまで言えるかもしれません。。。


しかし、先ほど久しぶりに945のF150 を運転して

安全性が一番だな。と、確信しました。

(燃費、維持費も大切ですが。。。)

大きなSUVを調べ直したいと思います。

アタチの車、頑張って調べてくだチャイ^^
b0249296_103359.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-03-19 10:06
2.5日寝続けていました。。。。。


えぇ、、、辛い頭痛と首肩のこり。
そして、先週から続いていた胸やけ。

やっと、今日の夕方ころ復活。。。

肩で息をしながら、お風呂掃除。。。

前かがみになると、頭がフラフラ。

ピノ子と一緒に買い出し。

といっても、出来ているお惣菜やお寿司を購入。


もちろん、犬ご飯も手作りなんて出来なかったので。

カリカリフードと生野菜。

で、残念なことに。


ピノ子がカリカリフードを開けると、震えて喜んで・・・・・。


そんなに、美味しいのか。。。。。

昨日の夜は、なんとかオージービーフのソテーを作れたので
ソレをあげたけど。。。

震えて喜んではいませんでした。


掃除、洗濯、ご飯の支度。ほぼ放棄の3日間。


家の中、ゴチャゴチャです。


明日は、念入りに掃除しなきゃ・・・・。
[PR]
by sorapino | 2013-03-14 21:24

2年・・・・・。

3.11

あの日から2年。

不安で仕方なかった日々。


原発が危機的状況の時
945に、息子と一緒に逃げなさい。

と言われ・・・・。


私はソラピノとココに居ます。
と、腹をくくった。


携帯も電話もつながらず

ブログのコメントが友人の心のこもった言葉を
届けてくれた。


忘れないようにしなきゃっ!

あの日の事。
あの日からの事。





今朝は、暴風雪です。。。


b0249296_7145465.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-03-11 07:18