おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は、タラの身も皮も骨も丸ごと使ったトリ―ツ。
カルシウムもたっぷり♪
らしいです^^v

なんと、今朝は

我が家の前を行きかう、お散歩の人たちやジョギングしている人たちに
吠えなかったフタリ!!
b0249296_1117023.jpg
b0249296_11161284.jpg


嬉しいねぇ~~~~^^
b0249296_11191099.jpg


散歩時には、私が隠れて犬笛を吹くと・・・・・・

フタリしてすっ飛んで来るようになりました^^


でもね~~~、ピノ子は興奮していたりすると
一切コマンドを見ないので・・・・。

まだまだ、これからですね~。

↓↓足の上に置かれたトリ―ツを絶対に見ないピノ子。
  ヨダレは、半端ないです(爆)
b0249296_1125589.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-05-31 11:27 |
先週の金曜日から

ソラピノと一緒に、トレーニングしています。

美しすぎるドッグトレーナーヴィクトリアに触発されて・・・。

ソラピノの吠え癖、飛びつき癖を直そう!!と、思った訳です。。。


しかーーーし、今朝の散歩終盤で

以前、咬まれた柴犬とすれ違ったのですが・・・・

ピノ子が吠えて吠えてT0T

一切コマンド受け付けず!!


ダメだね・・・・・。と、落ち込み。

足拭き、体を拭き、耳掃除をして(←ソラピノです)

テラスにて、トレーニングの復習をしていました。。。。。

そしたらね。

アレアレ?こんな事が出来ちゃったよぉ~~~~!!
(ナチュラルハーベストのベイクドチーズだからね~、ニオイがたまらんはずです)

b0249296_9574373.jpg


ピノ子は、余裕のヨッチャン状態^^;

b0249296_9573542.jpg

b0249296_957599.jpg


トレーニングのプログラムとは、まったく関係ないのですが・・・・
何故だか嬉しい私なのでした^^v
b0249296_9583321.jpg


まーーーいいや。長い目で見てやっていこー!
[PR]
by sorapino | 2013-05-30 10:03 |

突然の出会い。。。^^;

昨日の夕方散歩時

テクテク歩道をソラピノと歩いていたら・・・・

「いつも見てますっ!!!!」と、見ず知らずの女性に声をかけられた。。。


????誰???何????(←心の声)

まー、この場合、、、945ならばすかさず

主語がないっ!!!


と、言うところでしょう。


そして、その女性からの質問。

「兄弟なんですか??」


いいえ。違います。(←ソラピノの事だよね。。。)


その後、女性はソラピノに対して


かわいいわね~~~~♪こんにちは~~~!こんにちは~~~~!!
いい子ねぇ~~~~^^こんにちは~~~~!!


と、声をかけ続けておりました。
離れた場所から。。。。


???は????ですよね。


実は、歩道を歩いている私たちの横。つまり、車道(片側2車線)に車を停め。

助手席の窓を開けて、運転席から(左側の歩道だったので)
紫外線対策バッチリのいで立ちで・・・(次に会っても多分わからないだろう)

声をかけ続けていたのでした。。。


ん・・・・・・・・。

ソラ吉は、声のする方が気になり車に飛びつきたくなるし~~~。

イケナイ!!と、リードを引っ張られても、なんか呼ぶ声がするし。。。と


少々理解に苦しむ出会いでありました(汗)


さて、空気は思い切り乾燥しています^^;

陽射しは、強いです。

毎日、散歩時にヘビに会います(会うっていうのか??この場合)


お野菜くたくたマリネを今日も作りました。

今日は、ツルムラサキも入れましたよ~^^

この後、フープロで微塵にしてりんご酢で和えます。

b0249296_11195982.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-05-28 11:24 |

楽しかったぁ~~~~~~~♪

今朝は、3時起床して

5時には、早朝スルーラウンドしていました^^

今季、初ゴルフ^^

冷たい空気、眩しい緑。

とっても気持ちよかったです。
b0249296_1410438.jpg


超朝型な生活をしている私には

早朝スルーラウンドが合っているみたいです。

9時すぎには、ホールアウトして
帰ってからじっくりソラピノとお散歩⇒掃除洗濯⇒買い出し・・・あぁ~~~~充実した1日だぁ~~~!!


多分、、、、18時には眠くなるだろう…
[PR]
by sorapino | 2013-05-23 14:15 | GOLF

ドライブ日和でした♪

今日は、朝からムズムズ、ソワソワ。。。^^;

犬ご飯を作って、食べさせて、ゴミを出しに行き。。。そのまま、ドクダミの群生場所へ^^v

持参した紙袋一杯にドクダミを摘み

あらかじめ水を溜めておいた樽にドクダミを投入して水洗い

ザルにあけ、もう一度水洗い。ザルにあける。


あぁ・・・酵素のおかげでなんて、手際がいいんだろーーー(自画自賛)


テラスに新聞紙を広げ、ドクダミをその上にひろげて自然乾燥。

朝散歩⇒ソラピノシャンプー(川で泳いだから)⇒車の中を掃除機かけ

そして~~~、そろそろ乾いたドクダミちゃんの所へイソイソ^^


2リットルの瓶に仕込むか、4リットルの瓶にするか・・・思案した結果、

4リットルにしました^^

ギュ--ギュ-に詰め込んだドクダミちゃん。
そこへ、35度のホワイトリカーを流し込み

密封!!!!

ドクダミ化粧水完成^^v


b0249296_1755596.jpg


本当の完成は、1年後になります。。。1年後が今から楽しみ~~~

b0249296_17573256.jpg



さてさて、時間はお昼を過ぎた頃。。。。

ヨーーーーシ!!!
行くぞぉ~~~!!!

上山ドッグカフェのYosidakunに行って~蔵王のマルモパンに行こう!!!



そこへ、945が・・・・帰りに、靴屋さんに寄るなら一緒に行くよ!と・・・・


で、フタリで久々にお出かけしました。

Yosidakunのタマさんは、今回春酵素をご一緒に作りたかったのですが

都合がつかず。。。んじゃーー、タマさんの分は私が仕込みますよ。

って、私が作ったのであります。


しかーーし、タマさんは、春酵素って飲んだ事なかった。と思いまして


私の春酵素を持参して飲んでいただいた訳です^^



春酵素、出来上がったら飲み比べしましょう!と
楽しい企画♪
是非、私にも声掛けてくださいね^^

とても可愛らしいドッグカフェでした^^

ランチもバランスがよくて~とっても美味しかったです♪



さてさて、山道を駆け上がり。。。。

いいニオイの工房で働くオトコ(もっさん)の背中・・・・・^^


b0249296_183091.jpg

ピザ。美味しかった~~~^^

b0249296_184430.jpg



もっさんにも、春酵素を飲ませてしまいましたが・・・

相当甘かったらしい。。。><(ごめんね)



さて、945と私の足はもーーーコノ靴でなければ。。。

って、くらい履き心地の良い靴を作っている宮城興業へ

b0249296_1845875.jpg



945は、ゴルフシューズのスパイクを購入。

私は、眼鏡ホルダ―(首に眼鏡をかける革ひも)を買っちゃった^^

で~、遊びすぎた訳で。。。。

夕飯の支度してない訳で。。。。

途中の旭肉店にて惣菜を購入

b0249296_1826198.jpg


ソラピノなしで、長時間のお出かけ。久しぶりでした~^^

楽しかった♪
[PR]
by sorapino | 2013-05-20 18:34 | おいしいもの

ドクダミ化粧水

b0249296_17371942.jpg

↑↑↑コレ。いただいちゃいました^^

コレハ~、ドクダミの化粧水です。しかも、手作りです♪

なんていってもね~~~。

夏を前に(まだ5月やーーん)すでに、顔が黒くなっている私。。。^^;

ホレ、朝散歩の時なんて~~~、雲っていたりしてさーーー

でも、結構紫外線はあるんですよねーーー。

顔を洗ったか?ってくらいの感じでいつも朝散歩しているので。。。

日焼け止めやファンデーションなんて。。。。


と、いうのが。顔に出ていた訳ですよね(色は黒いは、シミだらけだわ)



だから、先日春酵素を作りにいらっしゃった豆ママさんが

手作りの貴重なドクダミ化粧水を分けて下さって。

今日、わざわざ持ってっ来て下さったのです~^^

豆ママさん♪ありがとうございますぅ^^



今日から、頑張って美白!!!しまーーーす。
んで、外に出る時は、日焼け止め&ファンデーション塗ります^^;


でーーー、もちろん気になる訳でして。。。。

手作りドクダミ化粧水。。。。

今日の夕方散歩時に、我が家から歩いて100mくらいの空き地にドクダミの群生を発見!!!

作るか・・・・・・・。
[PR]
by sorapino | 2013-05-18 17:46

狂犬病接種

昨日は、狂犬病の集団接種に行ってきました。

で、まず、考える事。。。。


ピノ子・・・・・・。暴れるだろーナ。犬だらけだしね・・・。

で、そーーーーだ!!アレがあったじゃないかっ!!!


えぇ、ジェントルリーダーがあった事を思い出しました。


で、ピノ子に装着。

もちろん、嫌がります。

マズルが締められてたら、大きな口を開けられないし~

ママちゃんが、リードをクイっと引っ張れば、お顔が見たくないママちゃんの方に向けられるし・・・・。


大ブーイング(←ピノ子本人)

しかーーーし、少しの間は我慢してほしい。


で、会場に到着。

早い時間に行ったのに、もーーー犬と飼い主さんだらけ。

でも、ジェントルリーダ―のおかげで受け付けもソラピノと一緒に並んで(←奇跡的な光景)

接種料金はハガキに書いてあったのに、皆さん何故か1万円札で
支払。。。受付のおじちゃんパニック^^;


私の番がやっと来て、2頭分のお金をピッタリ出そうとしたら・・・。

いきなり、後ろに並んでいた男性にさえぎられるようにして抜かされました。。。。

????なに????

でも、横に居た係の女性は、チョット待って下さいね。と、私を静止。

まーいいや。。。。


しかーーーし、その男性、おもむろに1万円札を出し。。。。100円ありません。と・・・(1頭:3100円)

で、またしてもパニックに落ちた係のおっちゃん。



も―――お釣りないです!ハイ!!!あなた、ピッタリでしたよね?先に受付して下さい!!!と、


私に手を差しだします。。。。


はーーー、手際の悪い事。

で、神業のような接種(0.1秒くらいで打ち終わり)を、年配の獣医師がしてくれて。。。


コノ犬は、おとなしいからなーだいじょうぶだーー、ゴールデンレトリーバー!!!


と、自信満々に言ってました。。。。


ゴールデンではありません。と、否定しておきましたが・・・・。


そんなこんなな、集団接種。(適当というか、粗雑というか)

ソラピノとも夕方散歩に出したウン○は少し緩かった。

驚くほど爆睡していたし・・・。


どんどんオシッコして、代謝をよくしてほしいから酵素水をいつもより何回も飲ませて。

今朝は、フタリとも元気です^^
[PR]
by sorapino | 2013-05-18 07:00 |

動物病院で大暴れT0T

5月中旬といえば・・・・

そうです。フィラリアのお薬ですよー^^;

えぇ、今日の天気は曇りで気温も高くならない。という予報だったので・・・

行ってきました。Y形の動物病院まで。。。

病院に到着寸前から、車の中で吠えまくるフタリ。。。。(汗)

到着して、、、興奮MAX(滝汗)

受付を先に済ませていると。。。駐車場から、聞こえるソラピノの声。。。(泣)

先生が、「連れてきていいよ~」と、おっしゃったけど・・・


いやーー、連れて来たくない!(←私の心の声)

車のドアを少し開け、ピノ子にリードのフックをかけようとしたら。。。脱走(怒)

呼び戻し、リードをかけていたら、、、今度はソラ吉が脱走。。。(気絶)


しかし、その騒ぎを見ていたであろう先生がソラ吉を院内へ導いて下さいました。。。(感謝)


まーーー、ここからが本番です。

ソラ吉は、せっせと体重を量り⇒触診され⇒採血⇒終了


ピノ子は。。。。体重測定後回し⇒診察台の上で大声で喋りまくり(ウホーホン♪アフーフン♪ウヒィーヒィン♪)

喋りながら先生の顔を舐めまくり・・・・


「ピノォーー!舐めるか、喋るかどっちかにしてよ!」

母。。。ソラと帰ってしまいたいくらです・・・。


いよいよ、採血です。

で、注射器見た途端!
ヒヒィーーーン!!!
叫び声を上げて、暴れまくります。

3人で押さえて・・・素早い先生の奥さま先生の採血テクニックにより
無事終了。。。

体重量り、ソラピノは車に撤収。。。。


昨年の血液検査では、ソラピノとも腎機能の数値が悪かったのです。

で。。。今回の結果は、全て範囲内^^vよかったぁ~~~~♪

会計の時、足りなかったら。。。どーしよーー。って私が言ったら

大丈夫!後からでもいいよー。あぁ・・・ピノを置いて行くのは。。。ダメだよ。まぁーいいか、置いて行っても。


そんなこんなで、会計も無事終了してルンルン♪と、車に戻ると・・・・・

ダッシュボードが、????何コレ????

ヨダレと毛だらけでした。


まぁーー、数値がよかったしね。車は帰ってからキレイにしましょう^^

久しぶりに、国道を外れて山道を通って帰りました。

新緑がキラキラ輝いて見えましたよ^^
[PR]
by sorapino | 2013-05-16 20:24 |
アレ???
アニラ???何故。。。ココに???


ハッ??ネロリネロ~。失礼なオトコネロ~。
b0249296_15524088.jpg


今日は、裏磐梯からの帰り道に寄って下さった
犬友&酵素友で、我が家のドッグランは満員御礼状態^^

b0249296_1554989.jpg


この後、野草を摘んで摘んで。。。。

きっと、最強の春酵素が出来るはず^^v


すごーーーく楽しかったです。
(ランチ時には、945話題で涙を流して笑ってしまった。。。)

アッという間に時間が過ぎちゃった。


また、遊びましょうね~~~^^
[PR]
by sorapino | 2013-05-14 15:59 |

春の酵素教室^^

急きょ決まった春の酵素講習会(?)

八重桜も満開だったので、葉っぱも花もたくさん入れました^^
b0249296_13522082.jpg



そして、ソラちゃん。。。調子よかったんですけど(足)

今朝、ピノ子と爆走してしまい・・・またしても、ビッコちゃんに・・・・。

少し、走るのをひかえさせます。

b0249296_13543295.jpg

さてさて、私の春酵素。
出来ましたよ~~~。
とても美味しく出来ました^^
b0249296_13578100.jpg


今日、春酵素を作りにいらしたお二人にも試飲してもらいました。

美味しくて驚いていたみたい^^

野草の酵素。って聞くとね~。
ニガイ。。草っぽい。。。ってイメージしますからね~。

春の香をまとった酵素なんですよ~。
[PR]
by sorapino | 2013-05-13 14:01