「ほっ」と。キャンペーン

おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの酵素。。。。

前から作ってみたい!と、思っていた酵素です。

ブルーベリー単品で作ると、目にとても良い効果があるそうです。

お姉ちゃん(私の姉)に飲ませてあげたいなぁ~。と
思っていました。

しかしね~思っているだけではね~前に進まないので。。。

色々ネットで調べて、無農薬で良心的な値段のブルーベリー農園を探し
私の所と姉の所へ注文。

姉に、酵素の作り方の大まかな事を電話でレクチャー。

そして、バラ印の砂糖を近所のスーパーで購入し
ブルーベリー酵素の作り方のレポート用紙3枚と共に
(さくらんぼとウコギもね)宅配便にて発送してきました^^v


さてさて、気になっているモノがもうひとつ

柚子の種です。。。。

コレ、すごいんですよ~。

http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=174

今から、ドクダミ化粧水の瓶の中に入れたらいいかなぁ~~。と
考えている所です。


しかーーーし、朝からおもしろすぎるね~~「あまちゃん」^0^
目が離せない!早くつづきが見た――い!!
[PR]
by sorapino | 2013-06-28 11:53 | 手作り

ローズウォーター

最近、手作りにハマってしまい・・・
ハーブの効能などを調べて、庭のハーブでなにかいいものが出来ないかしら?
と、考えている毎日です^^

さて、どくだみ化粧水や梅酒などを作ったのですが…
ホワイトリカーが少し残っている。
使いたい。使い切ってしまいたい!!

で~~~

お庭のオールドローズ♪
無農薬で育てている(手をかけていない)ので・・・
コレを使って・・・
b0249296_8572510.jpg
b0249296_8573175.jpg

昨日、ローズウォーターを作ってみました。
b0249296_913182.jpg

ローズは、肌にはりを持たせて小じわなどをふせいでくれるようです^^
昨日のうちに、バラの色が抜けてリカーに移っています。

6日間で完成です。
(ドクダミは1年後だからね~、6日間というのはものすごいスピードだわ)
b0249296_91447.jpg


そして、ゲストハウス側のブラックベリーが
たくさんの実をつけ始めました^^
昨年までは、ソラピノが散歩の前にゲストハウスのデッキで待機していて
私がブラックベリーを摘んでは、ソラピノが食べ。。

だったのですが・・・・

今年は~~~、何か作ってみよぉ~~っと!
b0249296_95744.jpg


ウチのゆるキャラソラ吉。
上から撮影。
b0249296_974351.jpg

ピノ子・・・・太った~~~。どーーーしよーーーT0T
太らせようとしていましたが・・・。
チョット太りすぎだよぉ~~T0T
b0249296_982994.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-06-26 09:11 | 手作り

テラスでのんびり

昨夜のスーパームーン。。。
デジカメで写すと。。小さいですね^^;

でも、眩しいくらい輝いていました。

地面には、くっきり影が映るほどの月明かり
b0249296_1112490.jpg


さてさて、今日も朝から一連のお仕事を無事こなして

ドッグランの草取りを涼しいうちにしました。

で。。。。テラスでホッと一息のお供は

梅酵素の炭酸割り♪
美味しいぃ~~~^^
b0249296_1143522.jpg

そして、私が座っていた椅子をチャッカリ横取りしたピノ子
b0249296_1152197.jpg


カラーで遊ばれるピノ子
b0249296_1164581.jpg


先日、ピノ子にフリスビーを投げてみたら。。。
とっても上手にキャッチできました^^

投げる私が下手なのと、フリスビーは以前咬まれて
粉々にされたことがあるので、丈夫なぶ厚いゴム製なので
チョット重い。
b0249296_11105916.jpg


今度、軽いのを見つけたら手に入れたいです



陽が射すとすごーく暑いですが
テラスや木陰だと、心地よい風が吹き
最高です
b0249296_11163618.jpg


~追記~
夕方散歩時にドクダミ草を摘み

庭のハーブとともに、テラスに干しました^^
b0249296_1741986.jpg


b0249296_1751652.jpg


美味しいドクダミ茶を作る予定^^v

さてさて、コチラはやはり・・・こんなことに

ヤレヤレ・・・^^;
b0249296_176258.jpg
b0249296_1762627.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-06-24 11:17 |

June Berry Sour

昨日の梅酵素講習会。。。楽しかったなぁ~~~。

と、思いながら

ドッグカフェエビ蔵(victory)の入り口を開けると。。。。


????エッ????

酵素を作るんですか??デジャブ???


って一瞬思ってしまうくらい。昨日の酵素メンバーが(中級者?)3名もいらっしゃいました^0^

偶然の反省会。ってところですね。


さてさて、夕方5時前に驚くことがもう一回!!!


な、なんと豆ママさんがジューンベリーを一袋抱えて来て下さったのです!!!

b0249296_19394191.jpg



どうします?何作ります??

と、聞かれ。。。りんご酢でジュンベリーサワー♪
と、答えました^^

夕食の支度をしながら、心はもぉージュンベリー♪♪

あぁ~なんて可愛い実なんでしょぉ~~~。
b0249296_19414913.jpg


ソラピノにご飯を出して。
りんご酢と氷砂糖を買いに行きました。

えぇ。今すぐ作りますんで!!

b0249296_19435220.jpg

b0249296_1952154.jpg


出来ましたぁ~~^^v
b0249296_19444046.jpg

りんご酢を注いで完成!!
b0249296_19443551.jpg

ラベルも貼って。
b0249296_1945684.jpg


明日から。砂糖が溶けるまで1日一回振ります。


なんだか、嬉しくなっちゃってね~^^

今季の保存瓶3姉妹!!

梅酢&梅酒&ジューンべり―酢

b0249296_19455876.jpg


あぁ。。。ドクダミ化粧水もあったんだ^^;

ウチにあった保存瓶。
現在、空きナシです。


豆ママさん!わざわざありがとうございました^^
出来上がりが楽しみ~!!

~6/21追記~

今朝のジューンベリー酢の様子
b0249296_7272437.jpg


たった一晩で、ほとんどの氷砂糖が溶け。
色も出はじめています^^
b0249296_7283852.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-06-20 19:52 | おいしいもの
今日は、午後からドッグカフェYOSHIDA-KUNにて
梅酵素講習会。
講習会っていっても・・・・みんなで作る会。ですね^^

色とりどりの材料♪
b0249296_20343521.jpg

梅は、きっちり計れますが・・・
その他の材料がね~~。
ビワは、何個にしようか・・・甘夏は半分?えぇーー、コレはどうする~?

って、感じで。。。ヤイノヤイノと皆でするとなんだか楽しい♪
b0249296_20363424.jpg

コノ小さくて、キレイな赤い実は。。
豆ママさんが調達してきた。ジューンベリー♪
カワイイ^^
b0249296_20392198.jpg


さぁ――――!!!切ります!切りまくります!!!
b0249296_20403595.jpg


仲の良いご夫婦♪酵素作りも、共同作業です^^
場所を提供して下さり、梅や海の精などの発注もしてくださった
YOSHIDA-KUNのオーナーご夫妻です^^
(帰り際、ウチの息子とオーナーの息子さんが高校スキー部の先輩後輩であったことがわかりました^^;)
b0249296_20411516.jpg

コチラも。。相変わらず仲の良いご夫婦♪
豆パパさんと豆ママさん^^
(今日も、美味しくて体が喜ぶすばらしいお茶を用意して下さってありがとうございました)
b0249296_2044821.jpg


どんどん、出来ていきますね~~~^^
b0249296_20455422.jpg

さてさて、予想以上に皆さんが集中して切ったので
あっという間に終わりました^^

タマさんが用意して下さった
蔵王名物「いがもち」
b0249296_20465053.jpg

心地よい疲れと、一樽の酵素を完成させた達成感を感じながら
美味しいお茶とお菓子で楽しいおしゃべりです。
b0249296_20485964.jpg


コレハ。。。タマさん特製スープ^^;

ではなくて・・・・私が持参したレモンバームとミントをお鍋にいれて
フレッシュハーブティーをタマさんが作ってくれました。

とても香がよくて~ポットで淹れるよりも美味しかったです^^
b0249296_20495323.jpg


皆さんの梅酵素。
美味しくできますよ~~~に☆
[PR]
by sorapino | 2013-06-19 20:55 | おいしいもの
さくらんぼの季節到来!!!
b0249296_19255598.jpg


今日は、午後から945と一緒に
「うばふところ」へさくらんぼを求めて行ってきました^^

XLRちゃんをオープンにして~風と陽射しを満喫^^;
↓↓さくらんぼ号
b0249296_19274048.jpg

田舎というのは・・・・渋滞がない。

杉林の横を通ると、空気の温度がグット下がって・・・ヒヤッ!とします。
最高!!!
b0249296_1929567.jpg

少々浮かれているヒト↓↓
b0249296_19304126.jpg


久しぶりに「うばふところ」に到着

さくらんぼの時期限定で営業しています。
今年は、7月7日まで。
さくらんぼ狩りもできますの♪

さくらんぼは、ステビア農法で栽培されています。

実家の母に以前送ったら・・・

「なんだか、味がちがったわよ~。すごく美味しい!!」

と、珍しく褒めていました^^;

実際、とっても美味しいさくらんぼを提供してくださいます。

そして、このオープンカフェの気持ちいいこと^^
b0249296_19311210.jpg


そしてそして・・・夢にまで見た
「うばふところ」のフルーツパフェ♪

ソフトクリームは、さくらんぼソフト^^
お味は~~~、もぉ~~~~、最高でしたよ^^v
b0249296_19331093.jpg
b0249296_19332241.jpg


また行こう!!!
19日あたりがいいかもね^^
[PR]
by sorapino | 2013-06-16 19:38 | おいしいもの

今季2回目ゴルフ^^v

ゴルフ親子♪

ステージ母のように、寄り添い熱く指導する・・・・酒子プロ
b0249296_19453427.jpg


マヨ先生の時もそうでした。

でも、何かが違う。。。

息子は。。。恋人?

なんだか、いつもそばに居ました。頬笑みを浮かべながら^0^
b0249296_19465527.jpg



さてさて、今季2回目のゴルフラウンド

フェアーウェイの女王様酒子プロ。
そして、女王様のご子息。。。ってことは、王子様。

と、ソラピノの召使(コレ本当)の私でY南午後スルーに行ってきました^^


雨が心配でしたが・・・

もぉーーーー。涼しい!!!
陽射しがなくて、それはそれは快適ラウンドでした。


結果は。。。。

なんっていっても、18番2オン1パットのバーディー☆☆

あぁ。。。。ゴルフやっていてよかった~~~~!!

と、思いました。

945のオサガリで
ウェッジを3本入れ替えてみましたが。。。まぁーいいんじゃね?


寄せとパットが残念な所がありました。

やはり、ショートゲーム大事ですね~~~。

とにもかくにも
女王様&王子様
ありがとうございました^^
[PR]
by sorapino | 2013-06-15 19:58 | GOLF
昨日は。。。

久々に~~、遊んでばかり(いつも?)の1日でした^^

まず~~、お昼から

ドッグカフェエビ蔵にソラ吉と繰り出しまして・・・
(ピノ子はお留守番。。。カフェが崩壊するかもしれないから)

AKさんの鈴ちゃん(スタンプー)とご対面^^

3カ月もの間、ドッグスクールでステイトレーニングをして
昨日めでたく卒業^0^

とってもいい子ちゃんでした~。

そして、ドッグカフェエビ蔵といえば・・・ソラ吉にとっては

まずな。いつものナンコツ喰わしてくれぇ


なんですが・・・・エビ蔵から


今日は、ナンコツありませんよっ!!!


ソラちゃん、超ガッカリでして・・・。

でも、そんなソラ吉に皆さんがおやつの嵐でして・・・・^^;

もーーーソラちゃん嬉しすぎて。
シッポぶんぶんふり続けながら、アッチコッチ
ニコニコ顔で行った来たりしておりました。


そして、豆ママさんにライチのお花のハチミツをいただきました。

なんだか、我が家はハチミツの消費があるんですよね~。

トーストにかけたり、ヨーグルトにかけたり、スムージーに入れたり。

ライチのお花なんて、初めてなのでとっても楽しみです♪

そして、なんと。。。

昨日は、陽子先生の絵手紙教室だったわけで・・・

久しぶりに、陽子さんにもお会いすることができて嬉しかったです。

昨日は、レッドクローバーとドクダミ。そして、ビワなどが用意されていました。

ステキな絵になるんでしょうねぇ~~~~^^



さてさて、昨日もゴルフだった945・・・・。

そのメンバーと夜会があるというので。。。私も呼んでいただきました。

もちろん、夜の女王&フェアーウエィの神である酒子さんと一緒です^^

タイガ-は、後半36のパープレー素晴らしいですね~^^


そして、某大学のMT 先生。

なんと、夜の部にいらっしゃる途中で白いエルグランドに突っ込まれ。。
ご自分が乗っていた自転車がひっくり返ったらしいです。。。


ゴルフの反省会に参加するのも命がけなんですね・・・・。


そんなこんなで、楽しい日中と夜を過ごす事が出来ました^^

涙を流して笑ったのは、久しぶり~。

しかーーし、どんな話に涙して笑ったのか今は思い出せない。。。


まーーーいいや。


で、明日は酒子さんと午後スルーに行くことが決定!!!!

天気は?
雨??

まぁー、暑いよりいいんじゃない?
[PR]
by sorapino | 2013-06-14 12:09
お友だちに頂いた、ハーブティー♪

コレ、凄いんですよ~^^
b0249296_16485055.jpg

こんなに沢山のドライフルーツとセットになっているんです。

ドライフルーツをカップに入れて
ティーバックをセットして
お湯を注いで・・・
b0249296_164937100.jpg


ハーブティーの酸味もドライフルーツの甘さで丁度良くなり

硬かったドライフルーツも、ハーブティーで柔らかくなり^^

食べ応え、飲みごたえ十分なお茶でした^^v


メーカーとかなにもパッケージに書いてないのでね
何処のだかわかりませんが・・・

ぜひぜひ、リピートしたい美味しさでしたぁ!!
b0249296_16515942.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-06-12 16:53 | おいしいもの

とっておきの豚耳

今日は、ランチに廟の隠れ家
http://kakurega.jp/


わんだふるさん(裏磐梯のわんこOKなペンション)の工場長とママさんと一緒に行ってきました^^


久しぶりのおたまやさん。常連さんとの楽しいおしゃべり^^

しかーし、コノ楽しい常連さんのご主人が。。。数年前私が主任児童委員だったときの
会長様。。。

地区名まで覚えていてくださり。。さすが、会長さんは違いますね~。

そうそう、何故今日わんだふるさんとランチだったかというと~~


コレ。豚耳です
b0249296_1749020.jpg


わんだふるさんには、もの凄いジャーキーマシーン(こんな呼び方でいいのか?)があるのです。

だから、無添加でワンコのおやつも作れてしまう訳です。

先週は、大口(おおぐち)の注文があり
豚耳は、品切れだったのですが・・・。

「届けてあげるよ♪」

の、お言葉に甘えて~今日のランチが予定されたのであります。
b0249296_17502999.jpg


b0249296_175269.jpg


夕方散歩も無事終わり、酵素水飲んで~豚耳食べて~~

夕飯までもう少し待ってケロ^^

b0249296_17533615.jpg


b0249296_17571789.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-06-11 17:54 | おいしいもの