おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

酵素教室無事終了


今朝は、晴れるかと思ったけど・・・・

霧の中の散歩でした。
b0249296_8192475.jpg


昨日は、1日雨だったので排泄散歩しかできなかったフタリ。。。。

今朝は、のんびり歩きます♪
b0249296_8202988.jpg



ママちゃん♪お水をお願いしまチュ♪
b0249296_8214355.jpg


真剣な顔でお願いされました・・・・^^;

お水で遊んだ後は、恒例の追いかけっこがスタートです。
b0249296_8225295.jpg



さてさて、昨日はあいにくの雨でしたが・・・・

我が家のテラスにて、酵素教室(初級コース?)が行われました。

b0249296_8233750.jpg

参加されたお二人は、5kg仕込みましたが。。。

酵素作りって。。。。個性がでますね~~~^^

見ていると、非常に楽しいです^^v

おいしくできますよーーーに♪
b0249296_8241946.jpg


切りきざんでいるお二人の樽の正面で、ジーーーーッと果物を見つめていたフタリ。。。。

撤収されました^^
b0249296_8253535.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-10-21 08:28 | おいしいもの

秋の酵素2013♪

今朝は、久しぶりに陽射しをうけながらゆっくり散歩♪
b0249296_202744.jpg
b0249296_2024036.jpg


まだまだ、川の水量が多くて
とてもじゃないけどみずゑちゃんに変身されたら大変なことになるので。。。
水道のお水を静かに飲んでいただきます^^;
b0249296_2042933.jpg



b0249296_206108.jpg


ママちゃん♪やっぱり、今日は、コレでチュね♪
b0249296_2065078.jpg


ハイ!ピノ子の期待したとおり、今日は秋の酵素を仕込みますぅ。

朝散歩を終えて、銀行回りを終えて、産直販売店をはしごして。。。。

やっと、仕込みます^^v

もぉーーー、我が家の酵素、底をついております。。。T0T

ラフランスにはまだ早いコノ時期。。。

近くの産直には、洋ナシがなく。

となり町の産直にて、大きな洋ナシ発見!!
b0249296_2082217.jpg

ばら印も安売りの時に、コツコツ買いためて。。。。
b0249296_20104695.jpg


花梨が硬くて硬くて、、、指が痛くなりましたが。。。。
90分でなんとか終了!!
b0249296_20113475.jpg


色々お味見をしてくれたフタリ^^
b0249296_2012302.jpg


練習場の社長が、首を長ーーーくして待っているらしいので。。。。
予約した花梨が届いてなかったのですが...

散歩中に拾った花梨を使って仕込んでしまいました^^

《今回の材料》

・花梨・マルメロ・紅玉・千秋・栗・トチの実・シイの実・どんぐり・銀杏・ざくろ・南蛮・パプリカ・柿・洋ナシ・プラム・新生姜・根生姜・スダチ・柚子・レモン・インゲン・カボチャ・さつま芋・マコモダケ・ビーツ・菊・ニンジン・シイタケ・マイタケ野バラの実・バラの実・穀物セット(イタドリの根・オオバコの種・小麦・小豆・玄米・金時・大豆・黒豆・たかびき)40種類
b0249296_20131186.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-10-18 20:22 | おいしいもの

10月の台風。。。

髪を切りました。

んん~~~~。

思った通りの髪型に大満足♪


最近私がはまっている、NHKの火曜深夜に放送されている海外ドラマ
「glee」

な、なんと!!2週続けて台風情報のために放送延期。。。。


そして、今回のスト―リ。ゲストは、リッキ―マーチン♪

gleeサイトでは、嵐を呼ぶ男!なんと、2週続けて!!

と、書かれていました。


まさか、来週は放送出来るだろう。。。。。

?????アレ????

また、来る?台風また来るの???


来週の木曜日は、今季初のコンペもあるのに・・・・T0T

どーなることやらです。
[PR]
by sorapino | 2013-10-17 19:19

ラブ祭り♪♪♪

連休明けの。。。静かな昼下がり。。。。

???オヤ????


オカーーーチャン!!オラちゃんは、どーーーしたらいいのでしょーーか?
b0249296_17523376.jpg


オイオイオイ。。。黒いのがいっぱいいるんだぞーーー。前にピノ子が言っていたヤツかな?
b0249296_17533069.jpg


おか――ちゃん!!オラちゃん、まだリンゴ食べれてません。アァ~~~~~T0T
b0249296_17545746.jpg



今日は、秋酵素教室。中級編(?)

そして、講師にお招きしたのは。。。。。私の酵素先生であります。
b0249296_17562130.jpg



酵素教室の前には。。。。

私の手作りランチを召し上がっていただきました。

んんんん。。。。ランチを食べて、ついでに酵素を作った感じ。。。。かな?(爆)
b0249296_17572731.jpg


コノ時までは、、、調子よかったのによぉーーーーT0T
b0249296_17584886.jpg



大きな台風が近づいていますね~~。
[PR]
by sorapino | 2013-10-15 18:02 |
最近、週に2回ほどパックをするようにしていますぅ。

なぜ?

なぜってあなた。。。。お肌の曲がり角を遠い昔に過ぎてしまい。。。

でも、やはり、手遅れ。と、思っても。。。。

少々ジタバタしようかと思っている訳であります。

で、昨夜のパックはコレ↓↓
b0249296_14123941.jpg



毒ヘビのなんチャラかしら?

説明書きが全てハングルだったので、分からないムニダ^^

でも、とっても気持ちが良かった♪


さて、今日は雨降りそう~~。と思いながら散歩をスタートさせ。

後半から、雨に降られ。。。

ソラピノは、川で泳いだから雨で濡れても関係なかったのですが


なんだか、肌寒い日ですね~~。

でーーもーーー、関東地方。真夏日????

30度超え??

驚きです。。。

あぁ。。。タイトルの甘いもの・・・・と、本文。まったく、関係ありませんので
[PR]
by sorapino | 2013-10-12 14:21
今日の朝焼け
b0249296_9205230.jpg


b0249296_9214736.jpg


4:30に起きると、まだ外は真っ暗。
今日なんて、キレイな星空でした。

お弁当作って、お兄ちゃんを見送り、ゴミ捨てをして帰ってくると

東の空が赤く染まっていました。

さぁーーー、今日も始まりましたよぉ~~^^

朝散歩時には、すがすがしい青空!
b0249296_9243270.jpg


ピノ子も空に舞います^^;
b0249296_9252410.jpg


b0249296_925558.jpg


ソラちゃんは・・・・・

??アレ??お口から草が出てますね。。。

b0249296_926344.jpg

b0249296_926469.jpg


お水を飲んだら、お約束の追いかけっこの始まり~~
b0249296_927664.jpg


b0249296_9275592.jpg

今朝も、大満足なお散歩だったかな??
b0249296_9284457.jpg


ソ、ソラちゃん。。。。真顔。。。かわいぃ~~~~(←親ばか)
b0249296_9291620.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-10-11 09:32 |

車決定!!!!(^^♪

とうとう!!

車が~~到着!!

b0249296_18572085.jpg


まだ、車屋さんに到着したわけで・・・

納車ではないのですが・・・・。


今日の夕方散歩後に

945と見に行ってきました^^


最大のポイントは~~。

4WD切り替え。

滑らない道では、2WDで走れるのです。

燃費が気になる私としては、コレが決め手でした。

そして、雪道ガンガン!スキー場にドンドン!!駆けつける娘のために。

SUVタイプ。そして、セカンドシートを倒せば広い荷室。


納車までは、まだしばらく待たなくてはなりませんが・・・・。

嬉しい♪


コノ車。。。実は、12月にフルモデルチェンジなんですよ~。

でもね~~~。私としては、コノタイプが好きです。
[PR]
by sorapino | 2013-10-10 19:06 | CAR
今日の朝散歩時。。。

スタート直後。。。。

前方に人。

そして、なぜだかカメラを構えています。

えぇ、、、たぶん私とソラピノを撮っているみたい。。。。

???は???誰???

まったく、知らない人でした。

おはようございまーーす。と、声をかけ。そのまま通り過ぎようとしたら~~


あのーー、写真撮ってもいいですか?


はっ?オマエ、今さんざん撮ってただろ???何言ってんだ~コラ!!!


↑↑コレハ、心の声。


犬を撮りたいんですか?

ハイ。

では、今座らせますから、待って下さいね。


ソラピノに指示をして、座らせて、カメラ目線になるようにしました。


が、しかーーーし。


あれ?なんだ??どうしてだ???カメラが、カメラが~~。


なんだか、カメラが作動しないらしい。


一度、スイッチをoffにして、無事撮り終えたもよう。。。。^^;

撮った写真を見せてくれた。。。。フーーーーン(--〆)

さて、台風はまったく関係なかった牛地方。

今朝も、快晴です。
b0249296_947191.jpg

もーーぉーーー、日課になった川泳ぎ。

投げる枝を探すのが大変になってきました^^;

b0249296_9594047.jpg

b0249296_9475085.jpg



さてさて、公園内に1本だけ
桜が開花している木があります。
今の時期に咲く品種なんでしょうね~~~。
b0249296_9484721.jpg


ピノ子は、木の皮を食べようとして怒られました。
まだ、山ガール時代のなごりでしょうか・・・。



b0249296_9493915.jpg

帰り道、銀杏が落ちていたので拾ってきました。
落ちてすぐだから?全然臭くないんです。(まぁー、多少は臭いますけどね)
[PR]
by sorapino | 2013-10-10 09:55 |
台風の接近が心配だった女子ゴルフ。。。。

台風???って感じで楽しくラウンド出来ました
b0249296_16142050.jpg



いわゆる、台風。
というか・・・・

本日、大爆発したのは~~
やはり、この方!!酒子さん。

なんていってもですね~~~、おはよ~~イーグル

ですから~~~^^vv

パー5、2オン、1パットですよ~~。

b0249296_16153458.jpg


そして、前半に限定された大爆発。。。。

コレハ、スル―したほうがよかったね~。
途中、ランチをはさんだからね~~。午前中の人が用事を思い出して帰ってしまった模様。


レベルの高い女子ゴルフでした。

私なんて~、奇声を上げてるばかりでした^^;
[PR]
by sorapino | 2013-10-09 16:21 | GOLF
昨日の夕方散歩時の事。。。。。

あとおウチまで50mというところで

自転車に乗っているご婦人が自転車を停め
上を見上げていらした。

私の好きなニセアカシアの並木を眺めていたのだろうか?

すると、「あらぁ~~~、大きくなったわねぇ~~」と、

ソラピノに近づいて

もちろん、ソラピノはご婦人に飛びついて挨拶しまくっていたのだが・・・・。


???誰だっけ???

「いくつになりましたか?前に会った時よりずいぶん大きくなりましたよねぇ~~」

「黒い子を見ると、もぉーー嬉しくなっちゃって♪」


あぁぁぁぁ~~。2年くらい前に散歩のときにお会いしたご婦人でした。

黒ラブちゃんを飼っていたけど、13歳で亡くなった。と

あの頃は、亡くしてからまもなかったのかな~~~。

桜の木の下を散歩していたら、駆け寄っていらして・・・

愛おしそうにピノ子の事を何度も何度も覗き込みながらなでてくださった。


ピノ子がそろそろ、4歳です。と話すと。。。


健康的ね~~~。と、感心していた。


なんでも、それぐらいの年からガンが見つかり闘病生活だったそうだ。


「病院の先生のおかげで13歳まで生きられたの」


「また、黒い子を飼いたい。でも、病気が怖い」

そんな感じだった。

今は、高齢のチワワちゃんが居るそうだが、非常に我ままで
コノ子が居るうちは、他の子は飼えない。
黒ラブちゃんも、チワワちゃんに咬まれても咬まれても耐えていた。って。。。。


昨日は、思い切りご婦人を癒して差し上げたソラピノ♪

言葉は、いらないんですよね~~~。

b0249296_5503934.jpg
b0249296_5505065.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-10-09 05:56 |