おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は、雨~雪の予報でしたが・・・・

ハズレて、晴れました♪


なんだか、晴れが少なかった10月11月。

太陽が出るだけで、嬉しいです。

そんな我が家は、テラスの雪囲いをいたしました。

b0249296_13114312.jpg


もーー、後は雪を待つのみ^^;

今朝もみずゑになったピノ子^^;
b0249296_1312853.jpg


ソラちゃんは、シャンプーを拒否
b0249296_13124893.jpg



さてさて、エビ蔵といえば。。。。じゃなかった、海老蔵さん(本物)

隣町にいらしてましたね~~。


で、なにげなくエビ蔵じゃなくて。。。。海老蔵さんのブログを拝見すると。。。。


アレ??ココは。。。。

隣町の公演翌日に、温泉に行っているのですが。。。

私と945がいつも行く温泉旅館の入り口にある、おコタツによく似てます。。。

っていうか、高砂屋さんのおコタツだよね~。コレ!!

温泉でパワーをもらった!と、迫力のある目ヂカラでブログっていらっしゃると。。。

本当に、そんな気持ちになってしまいますぅ。

http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-11706064330.html
945に見せると、

へぇーーー。エビ蔵が高砂屋に行ったの?教えてあげたの??は?本物のエビ蔵???
あぁ~~~、市川海老蔵かぁ~~~!!!


って、感じでして。。。(汗)


すっかり、海老蔵<エビ蔵になっております^^v


そんなこんなで、今日もコレから高砂屋さんへGO!!! であります。


追記

海老蔵さんと同じアングルから・・・
b0249296_18171026.jpg

今日のお湯は特に最高でした♪
b0249296_18173091.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-11-29 13:21
b0249296_15162730.jpg


昨夜、945とイタリアンダイニングエビ蔵へお夜食を食べに行った時・・・・

最後に、エビ蔵からです!と


なかなか、良い事してくれるじゃーないかっ!

エビ蔵君!!!


そして、お夜食は、どれもこれも最高に美味しかったです^^

シェフ試作中のラビオリも絶品♪

イベリコブタの生ハムなんて。。。生きててよかったぁ~!って感じ^^;

白菜で巻いたロール白菜。沢山のお野菜スープで煮込みもトロトロで暖まりました^^



で、今朝は。。。。

相変わらず、可愛いフタリと公園散歩!

おいでぇ~!と、呼ぶと~~~。

すっ飛んできます!

b0249296_15205295.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-11-28 15:23 | おいしいもの

49最後の日♪

今日は、945と一緒に市内の温泉へ。。。。

お天気が良くて~、空気が冷たくて~、露天風呂が最高でしたーー!


旅館のロビーで見つけた、相良人形。

コノ、ぽってりした感じが好きです。




b0249296_18351568.jpg


これからは、上を見てわらっていよ~~~っと。

そんな風に思いました^^
[PR]
by sorapino | 2013-11-27 18:39
ママチャ―――ん!!!早く、早く食べたいでチュ~~~~!!!
b0249296_10183130.jpg


なんかよーー、見えないけど見えるよう――なだなぁー。でも、食えない。。。オカアチャン!!!
b0249296_10192443.jpg



b0249296_1133931.jpg


この後、ピノ子は食べて、、、ソラ吉は、クッキー落として
ソレが、テラスの床の隙間に落ちて。。。。

本人、固まっておりました。。。。^^;

昨夜は、急遽決まって酒子ルイ君ママ練習中さん^^;と

縁へ。。。。


3時間、喋りまくりました^0^

うふふふふ。。。楽しかった♪

久しぶりの午前さま♪

ルイ君ママ練習中さま、また、また、しゃべる会。やりましょーーー!!

そして・・・
今日は、朝からカモシカウォッチング!!??
b0249296_1124012.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-11-27 10:25 |
迷い犬の保護が2件も続き。。。

何故???

⇒コチラへ進む

とか、看板出てないよね~~~^^;


でも、まぁー飼い主が2頭とも分かって大変良かったです^^v


さてさて、そんな(どんな?)私。。。。


あの日から、2週間ほどたちました。。。
↑↑↑
4回目の柴犬騒動


2週間も経ったので、そろそろ良くなったかな~~

って、思いたいのですが・・・。


まぁー、車のハンドルやギアチェンジの時に激痛から悲鳴を上げなくなりました^^v

ベットメイクの時、激痛から泣かなくなりました^^v

でも、おコタツの大きなテーブル板を持つことできませんT0T

右手でフライパンを持って、左手に大皿を持つことできませんT0T


まだ、第一関節の腫れと痛みがあるのです。。。。。


で、今日は形成外科を受診してきました。


この後、領収書を持参して

柴犬宅へ行くのですが。。。。。。


腫れた指を見て、飼い主の母一言。。。。。






「右手じゃなくて、左手で良かったですねぇ~~~~♪」







(*_*)(ー_ー)!!(--〆)(;一_一)


えーーーーーーーーと、多分、私、グレますね。。。。。


以前にも(4,5年前)ゴルフボールを当てられた時。。。。



「イヤイヤ、後遺症がなくてよかったねぇ~」


と、違反して打って、当てた張本人に言われたのだ。




あぁーーー、いっそのこと


柴犬母に張本人がゴルフボールを当てて

張本人に柴犬が噛みつけば。。。。



丸くおさまったのになぁ~~~~~♪♪^0^


ねっ!そう思いませんか?
[PR]
by sorapino | 2013-11-25 21:25 |
今日は、のんび~~~り日曜日♪

えぇ。。。前半は。。。。

お昼前から、陽もさしてきたので色々なものをテラスに広げて干していました。

すると~~。

945から
でんわだよ~。と、差し出された945の携帯。。。

??誰かな??

ゴルフ練習場の社長さんでした。

酵素が無くなったんだ~。昨日ゴルフだったんだけどなぁ~、もぉ~苦しくてな~。
あるか?酵素。。。持って来て下さい。


と、、、、、娘さんがこの前作ったので、そろそろ出来ますよ~。

と、言っても。

アレは、子供3人もいるから、オヤジの分なんてないんだ!!!!


ウチにも、、、犬2匹と945と息子がいますが・・・・・。←心の声


と、言う事で。。。。瓶を洗浄して、瓶詰めをして、支度をして、車に乗って練習場に
酵素を届けに(練習は出来ません。まだ、ケガした指が痛いし、腫れているので)

車をバックさせていると。。。。ルームミラーに見慣れない物が映っていました。。。。

???なんだろ~??

動いた。。。。えっ???なになに???

大きなネコかな~^^

なんて、思っていたら。。。。犬でしたT0T


雑種の迷い犬

b0249296_2022141.jpg


945にも知らせて、やっとのことで保護しました。

えぇ。。。呼んでも来ないし~追うと逃げるし~このまま、知らん顔していようかなぁ~。

と、一瞬思いました。

でも、すぐ近くにはスピードを出す車やトラックが通る道があるんです。

放っておける訳ないじゃないですかっ!!!

そして、真っ赤でキレイな首輪をしていたのです。
だから、必ず飼い主さんが探している。と、思ったのです。

ワンコを保護して、練習場に急いで向かい。
帰りに、買い出しをサッと済ませて。
(この間に2組の人に近所にこんな犬飼っている人いませんか?と聞いたりして・・・)

一応、保健所に連絡を入れて。
945にその後の対応をお願いして

ソラピノの散歩にでかけました。


帰ってみると、保健所の職員の方がウチに向かっている。と


なんといっても、痩せっぽッチのガリガリだったので

鶏レバーをボイルして、細かくちぎり
キャベツをフープロで微塵にして、酵素を混ぜて
レバーの上にトッピング。

b0249296_20293266.jpg


保護してすぐに、今朝開けたばかりのドッグフードをカップ1杯ぺロリと食べました。ので
レバーは、少なめに。。。


ガツガツ食べていました^^
b0249296_2030541.jpg


b0249296_20313340.jpg



食べて、私のニオイをず――と嗅ぎ。


オスワリ!と、いうと
b0249296_20321673.jpg


いい子だねぇ~~。goodboy♪

そして、だんだんと、、、、
触ってもいいぞ。
b0249296_20325292.jpg

もっと触っていいぞ。
b0249296_20333740.jpg

・・・・・・・・・・・。と、落ち着いたようです^^
b0249296_20341041.jpg



そして、、、驚いた事に。。。

保健所のお姉さんが到着すると。


アレ?き、キミは~~~~!!!
b0249296_20362485.jpg


と、顔なじみというか。。。

先週、保健所から譲渡されたばかりのワンちゃんだったようです。

1週間前に譲渡完了したとか・・・・。

ソレは、飼い主さんの認識が不足しているのでは。。。

保健所の譲渡後のケアが不足しているのでは。。。

もっともっと、可愛がってあげて欲しいですね~。
こんなに、可愛いんだから!
b0249296_20384942.jpg

b0249296_14453842.jpg



さて、慌ただしかった日曜日の終わりは。。。。

お好み焼きで〆ます^^

お餅とチーズ入り♪
b0249296_20402686.jpg

落とさないよ~~~!
b0249296_20405814.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-11-24 20:46 |

3樽目:最初の漉し作業

今朝は、3樽目の酵素を漉す事にしました
b0249296_8191128.jpg


b0249296_819541.jpg


b0249296_8201813.jpg


ナツメを入れたので、どんな味になるかとっても楽しみです^^

近くで見守る(?)フタリ。。。。
b0249296_821454.jpg


樽に残った酵素で、フタリに酵素水を作りました
b0249296_8214831.jpg


b0249296_822237.jpg
b0249296_8223418.jpg

このまま、丸1日放置です^^;

自然にポタポタ酵素が下の樽に落ちるのを待ちます
b0249296_8224818.jpg



フタをして。。。完璧^^v
b0249296_8233634.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-11-22 08:25 | 酵素
昨日は、yosida-kunにて酵素教室をお手伝いしてきました^^

b0249296_754384.jpg

なんと、55種類の材料が集まりました!!

すごーーいですね~^^

b0249296_763293.jpg


さてさて、楽しい酵素教室終了後

家路を急いでおりました。

オウチまで、後少しの所で・・・・????犬???柴犬????

えぇ、、、チョット今の私には、トラウマ的な(汗)犬種です。


丁度、犬を散歩させていた男性がいらして、、、超気になったので

ガレージに車を入れて、すぐに散歩している男性の方へ向かったら。。。。

犬の物凄い吠える声が聞こえます。

首輪だけがついている、私が見かけた犬が
散歩中の犬に攻撃したらしいです。。。。


心配した945も一緒になり、首輪だけの犬を誘ったのですが。。。上手くいかず。

散歩中の男性が上手く誘導してくれて、私たちの後を追ってきてくれました。


動物病院から頂いていた、試供品のフードを少しずつ食べさせて

チューンナップルームへ、誘導。
保護することが出来ました^^v


b0249296_712985.jpg


その後、鑑札らしきものがついているので
飼い主もすぐに見つかると思い。
保健所に連絡。
今日は、一晩面倒を見てくれませんか?

と、担当の方に言われましたが・・・・。

だって、鑑札みたいなのがついているので、すぐに飼い主さんわかるでしょ?

と、言ったのですが・・・。

保健所に収容されて、飼い主さんが見つからなかった場合。里親さんを募集して、それも見つからなかった場合。殺処分になります。。。。

↑↑このフレーズを短い電話のやり取りで、4回言われました。。。。

イヤイヤイヤ。。。。私の責任なのか?殺処分。。。。。


そして、職員の方がいらっしゃるまで、濡れタオルでよごれた体を拭こうとすると。。。
最初は、警戒していたのに。だんだんと・・・・

b0249296_7203299.jpg

心を開いて、体を拭かせてくれました。
とにかく、ものすごーーーく汚れていて。。。。異臭をはなっておりました。
b0249296_7205572.jpg


保健所の職員の方が到着するまでに、試供品のフードを3パック平らげました^^

そして、鑑札ではなく狂犬病接種を受けました。というプレートでした。
しかも、すり切れていて私には、数字解読不可能。

それを、職員の方が解読して、電話で検索してもらい。
K山地区の犬と判明。
すぐに、飼い主宅へ連絡。
どうやら、今朝がたから行方不明だったらしいです。

それから、約1時間後にお迎えに来られました。

なんだか、ウチの居心地が良かったのか??

飼い主ご夫婦が連れて行こうとしても、945の足の間から出て来ませんでした。。。。。

コッソリ、いつでもウチに遊びにおいでよ♪と、囁いておきました。。。。

保健所の環境チェックが近日行われるそうです。。。。(痩せていたからね~。汚かったし。。。)


何もかもが終了して~~~~

お客様と一緒に、しゃぶしゃぶを堪能してきました^^v

はぁ~~~、盛りだくさんな1日でございました^^;
b0249296_7272536.jpg



追記

しかし、犬と散歩中だった男性・・・・・。

以前(震災直後)散歩中に、秋田犬をウチに連れて来て。。。どーにかしてくれ~。って
ウチで保護したんだった。。。。。

保健所職員の方と、その話になり~~。

あぁ~~。あの子は、幸せにしてますよ~♪と、お聞きしました^0^
[PR]
by sorapino | 2013-11-20 07:30 |

雪上散歩♪

しっかり降ってしまった雪。。。。

コノ時期に、雪上散歩ができるとは~~~♪

朝陽を浴びながら楽しく歩いてきましたぁ♪
b0249296_1053296.jpg
b0249296_1061465.jpg
b0249296_1064626.jpg
b0249296_1071534.jpg
b0249296_1073011.jpg
b0249296_1074373.jpg
b0249296_1092138.jpg

[PR]
by sorapino | 2013-11-13 10:11 |

雪の日に酵素作り

昨日の酵素教室。。。。

散歩のときに気になっていた人さまの敷地内に生っていたナツメ。。。

思い切って、お宅にお訪ねして分けていただけないかとお願すると~~~

快く承諾していただきまして~~^^

b0249296_6565845.jpg


急遽、私も仕込むことに♪

なんと、秋の酵素3樽目!!!

これで、犬たちも人間も思う存分飲むことが出来ます^^
b0249296_659379.jpg



材料

・花梨・マルメロ・ナツメ・紅玉・王林・はやとウリ・きくいも・さつま芋・かぼちゃ・ラフランス・ゴールデンキウィー・しょうが・ざくろ・レモン・ゆず・レンコン・菊・平茸・ピーナッツ・ニンジン・黒米・玄米・南天の実・野バラの実
ブドウ・銀杏 27種


2樽目は、今朝1回目の漉しをしました。
[PR]
by sorapino | 2013-11-13 07:07 | 酵素