おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬ご飯

昨日は、M里の応援で
久しぶりにお留守番させられたソラピノ

b0249296_19123859.jpg


今日はね~~、美味しい~~ごはん作るからね~^^

生姜のみじん切りと白菜とジャガイモをお水からコトコトストーブの上で煮て
煮立ってきたら、鳥肉を投入。

青梗菜・春菊・おしょうし菜・切干大根・えのき・シイタケを茹でて
フープロで微塵に。リンゴ酢で和えるマリネを大さじ山盛りで添えて

友人から分けていただいた、ものすごーーく美味しいオリーブオイルをタラリと垂らして

マカロニも茹でて。

b0249296_19143070.jpg


b0249296_19193790.jpg



まーーて!
ソラちゃん。。。目が離せない様子(^v^)
b0249296_19203450.jpg


ヨーーーシ(^^♪
b0249296_19211849.jpg



ガツガツガツ。。。あっという間に、完食です^^
b0249296_1922381.jpg


さてさて、今朝のご飯も追記しまーす。

昨年、ソラ吉が膀胱炎になってから。。。。
ご飯を考えに考えて。。。。カリカリフードも食べさせるようになりました。

今日は、「ナチュラルバランス」そして、昨日と同じお野菜のマリネ
雪菜を刻んでお水にさらしたもの。山芋のすりおろし(山芋ってとってもいいらしいです!ねばねば効果)
キゥイー。イチゴ。
カリカリの時には、必ずお水も加えています。

b0249296_741136.jpg


b0249296_743784.jpg


お決まりの~~、マー――テ(^v^)
b0249296_7457100.jpg

ヨーーシ(^^♪
b0249296_753746.jpg

[PR]
by sorapino | 2014-02-23 19:26 |

国体応援

b0249296_20575285.jpg


蔵王樹氷国体 応援に行ってきました~^^

寒かったぁ~~!帽子忘れたので、すごーーく寒かった!
でも、楽しかったぁ~~。
b0249296_20584571.jpg


興奮しまくりの応援を終えて。。。

温泉にゆっくり入ってあたたまり、、、、まるもパン屋さんへ

あぁ~~、ココはいいねぇ~~。

ホッコリする。
b0249296_20594381.jpg

[PR]
by sorapino | 2014-02-22 21:01

カジカジタイム

おかーーちゃん!焼き芋まだか?喰ってもいいか?
b0249296_8322100.jpg


朝食後、PC部屋でゴソゴソしていたら、ソラ吉が
おかーーちゃん!おかーちゃん!と、呼びに来て

なになに?と、ついて行くと・・・ストーブの前でこのポーズ。

あのね~、さっき置いたばかりだからね。まだよ。

?は?いいのか??
b0249296_854236.jpg



だから~、まだだってばぁ~~!

エッ??なんだって??
b0249296_863553.jpg


そして。。。私の膝でこんな感じ。。。


焼けるまで、こうやって待ってる!!

b0249296_872599.jpg



じゃーーー、ミルキーボーンでもかじりなさい!
b0249296_875336.jpg


ソラ吉は、そのまま、私の膝の上でかじりはじめ。。。T0T
かなり、痛い!!

ピノ子は、ソラ吉がかじっているボーンが欲しいので
待っています。。。
b0249296_883212.jpg


そして~~、シンクロしてミルキーボーンカジカジです^^;
b0249296_8104120.jpg

ピノちゃん、上手に持ちますね^^
b0249296_8111772.jpg

今日ね~~~、新しいのが届くのでね^^
お楽しみに♪
b0249296_8114532.jpg


さぁ~~、世の中ソチオリンピック一色ですが~~~

今日から蔵王で樹氷国体が開催されますぅ!!

昨日まで雫石にてインカレだった娘も
昨夜、蔵王に到着したと連絡ありました。

レースしてひとりで運転して移動出来るようになって・・・・(母感激)

インカレは、残念ながら1部昇格にならなかったそうですが・・・
昨日のスラローム競技では、3位でした^^

しかし、インカレはチームで勝ってこそ!なので、、、来年こそ頑張ってほしいです(^O^)
[PR]
by sorapino | 2014-02-21 08:17 |

犬を飼うって・・・・・

ソラピノのかかりつけの動物病院の先生に教えていただいた。

なんだか、最後は~グッ!!と、胸が熱くなる。

動物病院、ペットショップ、小中学校、図書館などなどに置いていただきたいですね。

犬を飼うという事は、こういうことなんですよ。

犬を飼っている人、これから飼うかもしれない人。
ぜひ、ぜひ読んでいただきたいです。↓↓
犬を飼うって、ステキですーか?

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/yomimono/dokuhon.html
[PR]
by sorapino | 2014-02-18 17:30 |
今季の冬散歩で・・・

なんと、長靴2足がダメになってしまいました。

約60分の散歩を終えて帰ってくると~

靴下ビショビショ。そして、足の指がシモヤケ(--〆)

あぁーーー、もうダメだーーー。

すると、945が

アレ?君、持ってたでしょ?


えぇーー、アレハ。。。とっておきの長靴だから。
もったいないなぁーー。


使わなかったら、持っていないのと一緒でしょー。


ハッ!!!(-"-)


そーだ、使おう!今使おう!!

私のとっておき長靴。
バーバリアンチーフテン♪
b0249296_106614.jpg



今朝の散歩、快適でした^^


そして、購入時期は違いますが・・・

945とお揃いであります^^
b0249296_1011255.jpg


おかーーーちゃん!!シモヤケだいじょうぶかぁーー
b0249296_1012322.jpg

[PR]
by sorapino | 2014-02-18 10:14

日ごろのケア

b0249296_1612548.jpg

午後から945と一緒に温泉へ^^

久しぶりのうめや。

先客のご婦人フタリが始終賑やかにおしゃべりしていて~

湯気の向こうに、吹雪いている景色が見えて

あぁ~~~~、気持いいぃ~~~~。

と、身も心もどっぷり温泉に癒された感じですぅ。


温泉の後は・・・・

ヘブンでコーヒーブレイク

美味しかったなぁ~~~~。

b0249296_164224.jpg

外は、猛吹雪でしたぁ^^;
b0249296_16586.jpg



さてさて、雪上散歩の時期が続いていますが

ピノ子の場合。。。。コノ時期に爪が伸びます。

しかし、なかなかピノ子の爪を切るのは至難の業。

雪が溶けると~アスファルトの上を走り回るので
あっという間に、爪が削れて短くなるので。爪切りいらずなのですが・・・。

耳の掃除も、2日に1回。(ソラピノ)
最近は、手作りのドクダミ化粧水をティッシュに少量垂らして拭いています。

歯は~、シャンプーの後、タオルで顔を拭くときに
前歯も奥歯もキュッキュと磨いています^^

あとは、食後のボーン(プラスチック製)カジカジですね。
ピノもソラもよくかじっているので、フタリとも歯は真っ白^^v

最近、犬の歯の病気が増えているようです。
(眼窩下膿瘍)

生食中心だと歯石なども付きにくいそうですよ~。



馬肉ちゃん♪牛肉ちゃん♪ラム肉ちゃんもいいなぁ~~~^^
ドンドン喰うので~ドンドンくれよぉ~
b0249296_16141235.jpg

[PR]
by sorapino | 2014-02-17 16:19 |
ソチオリンピックから目が離せなくて寝不足な毎日なんですが・・・・

開会式前に情報番組などで「野犬が多いんですよ」と、伝えられていました。

そして、開会式前に沢山の野犬を処分したらしいです。

へぇーーーーー。
ロシアの大統領は、安部首相が訪ねた時
日本から震災の時に贈られた秋田犬とともにお出迎えしていたけれど・・・。
ふーーーーん。


って、思っていたら~~~~


な、なんと今回のソチオリンピックのアメリカチームが
野犬の保護、里親探しに動き出した。


えぇぇーーーー???!!!!
凄い!偉い!!チームアメリカ、想定外にすごいよぉ~~!!

http://ftw.usatoday.com/2014/02/american-olympians-continue-to-adopt-all-of-russias-stray-dogs/

[PR]
by sorapino | 2014-02-16 17:27 |
羽生君の金メダル獲得をliveで観て
10代の若いアスリートの偽りのない言葉に感動して朝を向かえました。

さてさて、牛地方!!
もの凄い勢いで湿った雪がボサボサ降っています。

b0249296_1233527.jpg

朝早くに買い出しに行ったので~安心です^^

今週末は、雪かきとオリンピックでのんびりしたいと思いますぅ。

昨夜、ドッグマッサージ(ミグノンさんの)のビデオを観ながら
ピノ子に同じようにやってみました。

手が疲れて、手を体から離すと・・・

?エッ?もっと、もっとでチュ!
と、言うようにお尻を私にグイグイと押しつけて来ました^^
可愛いね~~~。
b0249296_1224077.jpg

[PR]
by sorapino | 2014-02-15 12:35 |

ミグノンの友森さん


またまた関東地方で大雪。。。どーーなってるんでしょう。

さてさて、最近非常に共感したコラム。

http://www.1101.com/mignon/index.html

しかし、寒すぎて~散歩拒否しました(私が・・・)
[PR]
by sorapino | 2014-02-14 17:51 |

歩いて買い出し

昨日から車がないので(娘が使用中)
わかっていたから多めに購入していた食材もアラアラ?って底をつき・・・

仕方なく。。。歩いて買い出しに
行ってきまーーす♪もちろん、ソラピノはお留守番^^

b0249296_13052969.jpg
朝散歩終了してそのまま雪かきを頑張ってみました。
キレイになってる^^


b0249296_13054481.jpg
b0249296_13083541.jpg
しかし・・・・両手にリードを持たず、ソラピノなしで歩くのは。。。
バランスが取れない(?)というか、非常につまらない。

往復約30分歩いて買い出しも無事終了
買って来たものをテラスに置いて、ソラピノと外で遊びました^^
b0249296_13112658.jpg
b0249296_13124161.jpg
ソラピノなしで歩けない自分に驚きです
(歩けるけどね、まったく面白くないというか、苦痛だね)




[PR]
by sorapino | 2014-02-07 13:14 |