おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤しそ

この時期、赤しそですよねぇ~~~

もぉーー、見たら作る赤しそジュース。

b0249296_6435583.jpg


5月に種も植えたのですが・・・・

なんだか、育ちが悪くて。

昨日、大量に買ってきました。

色もキレイだし、美味しいし^^

赤しそLOVEなのであります♡
[PR]
by sorapino | 2016-06-28 06:46 | 手作り

梅酵素

梅酵素を作りました

b0249296_15394994.jpg


新潟県産の梅。

b0249296_15403796.jpg


色々食べて満足気なソラピノ

b0249296_1541963.jpg

[PR]
by sorapino | 2016-06-26 15:41 | 酵素

うばふところ

b0249296_1957742.jpg


午前中に、一人ドライフ^^
行先は、さくらんぼ農家さんのうばふところ

さくらんぼ狩りの木には、鈴なりのさくらんぼ

b0249296_19584763.jpg


発送の手続きを終えて・・・・

1年ぶりのさくらんぼパフェ♪

b0249296_19593487.jpg


最高でした^^
[PR]
by sorapino | 2016-06-21 20:00 | おいしいもの

うちの子記念日♪

チャイが我が家にきて2年が経ちました。

えぇ。。。2年前の朝散歩でソラピノが交差点の側溝の中にいたチャイを見つけて。。。

アレから2年・・・・・

私の猫バカ歴2年(汗)



b0249296_6551149.jpg



まーーーーーいーーことにしておきましょう^^

さてさて、ジャムによさそうな(すっぱそう)イチゴを見つけて
早速、ジャムにしました。
余っていた、マルゲリータもたっぷり入れて。

手作りヨーグルトにトッピング
b0249296_6574392.jpg


最高に美味しいです。

USオープンが開催されていますが。。。。
観る気満々で、準備していたら~~

雷雨で中断、中断。寝不足とイライラで頭痛が・・・

しかし、開催されているオークモントGC

あんなに難しいゴルフ場。。。私だったら、ホールアウトするのに3日はかかるかもしれませんね。
[PR]
by sorapino | 2016-06-18 07:05 | CHAI

雨の朝

しとしと。。。。ざーざー。。。

雨がふっています。
b0249296_7415228.jpg


庭やドッグランの芝生が茶色くなってしまって・・・

この雨で少し潤ってくれるといいな^^

雨の朝・・・
b0249296_743092.jpg


コーヒー淹れて、手作りパンをトーストして

b0249296_7435564.jpg


SPは、ご飯食べたのに。。。まだ、食べてないような顔して
待ってるし^^;

b0249296_74447100.jpg


Cは、カメラ向けると不機嫌そうな顔

b0249296_7453518.jpg


こんな雨の朝。。。落ち着く~~~
[PR]
by sorapino | 2016-06-13 07:47

梅シロップ

6月2日に仕込んだ梅シロップ

梅を冷凍にしてから仕込む。のレシピのシロップ。

出来上がりました^^

生のままに比べたら、すごーーく早くできましたね。

b0249296_1857997.jpg


とても美味しいです。

b0249296_1857364.jpg




ねーねーソラちゃん♪
大好きにゃーーーー♡
b0249296_18583162.jpg


可愛いフタリ
b0249296_18585268.jpg

[PR]
by sorapino | 2016-06-12 18:59 | おいしいもの

梅雨は??

暑いです。
早朝から、日差しが強い><

散歩中も日陰に入ると、ホッとします。

雨が降らないと、畑に水をまかなければならないので。。。
雨、降ってほしいです。

我が家のバラ。。。満開です。

今年は、特に花芽が多いです。

あとからあとから咲いています。
b0249296_9591084.jpg


チャイは、私はSPがいなくても全然平気だったらしいです。

いいことなのですが・・・チョット、ガッカリな感じです。

b0249296_106216.jpg




美味しいサイダーがあるので~~
庭のミント、何とかミント(汗)、レモンバームの三種類のハーブを
たんまり入れて、レモンも絞って、ミントジュレップ風にしてみました。

もーーーーーーーー、最高に爽やかで美味しいです。
b0249296_1061892.jpg

[PR]
by sorapino | 2016-06-08 10:06

犬旅。。。味噌作り

日曜日、地区運動会の色々をすませて・・・

ゆっくり午後から出発。
b0249296_8492097.jpg


峠を越え(山頂は15度)

いつものペンション「わんだふる」さんへ

今季は、クマ出没が多いとか・・・(汗)

山の中には、入らず。

次の日の朝も、湖回りを散策。
いい感じの浜があり、思った通りピノがみずゑちゃんに変身

一足先にペンションをあとにして
犬散歩とハーブガーデン「バンディア」さんで買い物

ハーブの苗を購入。

そして、みなさんと合流して湖の見える素敵な場所へ
b0249296_8503785.jpg



犬たちをたくさん遊ばせて、会津坂下の「目黒麹店」へ

ここで、こだわりの味噌を簡単に仕込ませていただけます。
(大豆を蒸したり、潰したりの大変な工程を済ませてくれています)

b0249296_8551746.jpg



出来上がり^^
上部にフィルムを張り、帰宅後にお塩を一面に置き、熟成させます。
b0249296_8575838.jpg



そしてそして、目黒さんで用意してくださる。
美味しいもの^^

冷えた米麹の甘酒もたくさんいただきました。
お肌にとってもいいらしいです^^
b0249296_8594345.jpg


お友だちのアケビので編んだ素敵な籠。

芸術的な織り方ですね~~~。
b0249296_9040100.jpg



1泊2日の犬旅。
無事終了しました^^


そして、今回。

「わんだふる」さんで犬おやつに

どんこ(魚)の尾頭付きドライを購入しました。

なかなか、お魚のおやつってないのですが。

「わんだふる」さんと漁港の方とのコラボ商品。

大型犬にも十分な大きさで、どんこなので(ぬるぬるした魚)コラーゲンも豊富。

添加物なしで、とっても安心^^(乾燥させてだけ)

冷凍保存が出来るので、便利です。

b0249296_9103092.jpg

[PR]
by sorapino | 2016-06-07 09:12 |

梅しごと

今年は、梅が不作。って梅農家の方が言っていましたが・・・・

頼んでいた梅が届きましたよ
b0249296_18561869.jpg


なんて、立派な梅^^

5キロ一気に仕込みます。。。。。って洗って計ったら。。。。

あれ??なんで????あれあれ???

6キロありました。

すごい!!!1キロもおまけしてくれたみたい^^

b0249296_1858392.jpg



おかーーーーちゃん!ラッキーだったにゃーーー!

チャイは、作業を邪魔する邪魔する^^;
いいんです。可愛いので♪


b0249296_1859197.jpg



今回は、レモンバーム入りの梅酒とリンゴ酢入り梅シロップを仕込みました。


b0249296_1901452.jpg



で~~~~、届いてすぐに洗って、拭いて、ヘタを取って
1キロだけ冷凍にしました。

冷凍の梅で梅シロップを作ってみます。

冷凍したほうが、細胞が壊れやすく、すぐにエキスが出てくるらしいのです。

何事も、経験なのでね^^

酵素?酵素を作るには、今回の梅は立派だったので~~~

また、次回に。
[PR]
by sorapino | 2016-06-02 19:04 | おいしいもの