おリンゴとカジカジⅡ sorapino.exblog.jp

ワタシとソラとピノのとチャイの日記


by sorapino
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

健診結果に。。。。

先月、健診を受け結果をいただきました。。。。

が~~~んT0T

なんと、LDLが異常値!!!!

緊急事態!!!!って感じです。

なんで????どーーーして???


食生活の改善、生活改善。の説明をされましたが~~~~


暴飲暴食も喫煙も運動不足もまったく思い当たらず・・・・。

困った保健婦さん。

乳製品、控えましょう。


あ~~~~~~それは、当てはまる。

カモシコで、せっせとヨーグルトを作っては食べていました。

ソレ、止めますかね~~。

しかーーーーし、「それって、アレじゃないの??」

え???アレ?????


「そうそう、多分、アレよ。時期が過ぎれば、元に戻るよ」

と、先輩のアドバイス。

アレ⇒更年期


色々調べると、やはり、更年期。と、確信。

更年期を軽く考えていた私。。。。。ヤバイ。

これからは、更年期に乗っ取られ始めたコノ体を元に戻すべく
色々試してみようと思います。

手始めに、今朝はしっかり納豆を食べました^^;

大豆、黒豆、きなこ、切り干し大根、干しシイタケなど良いらしいです。

b0249296_10443544.jpg


頑張れよ。おかーーちゃん!

ハイ。あなたたちを残して、まだ死ねないので・・・・
おかーーちゃん頑張ります!!

b0249296_1046239.jpg


コレ、美味しい^^アルコール度3%なのに、酔っぱらった。


b0249296_10474721.jpg


弱すぎニャ~~~~~~!
[PR]
# by sorapino | 2016-07-24 10:50 | 更年期

畑でびっくり!

b0249296_9555533.jpg


チョット油断したら、こんなに育っていたキュウリ。

いいですいいです。SPは、大喜びなんです。

b0249296_9565629.jpg


チャイは、カサカサ袋の格闘して楽しそうにしています。

義母もそろそろ退院出来るくらいに回復して^^

私の目の回るハードスケジュールも夏本番を前に終わるかも^^v

終わってほしい。
[PR]
# by sorapino | 2016-07-10 10:00

食事介助

義母が入院中なんです。

認知症なので、私のことも理解してくれませんが。。。

洗濯物を届けに昨日のお昼過ぎに行ったらば

昼食が手つかずでした。

義母は、全介助なので病院の方が介助してくれているものと
思っていました。

しかーーーし、忙しいんですね~。
義母の食事どころじゃーない。って感じでして・・・

私でよければ。。。って言ってみたら。

お願いします!って

で、今日もお昼過ぎに行ったらば、やはり手つかずの食事。

コロン。と、お皿に乗ったバターロール。

すると、栄養士です!って方がいらっしゃいました。

週に1回はパン食らしいのですが、パンを食べることが出来なければ
おかゆに変更します。と。。。。

そこで、私と栄養士さんで話をしていると。

ふわふわ~~~。っと義母の手がパンに伸びて
チョンチョンとつっつき。つかむと口元へ持っていき
パクリと食べたのです。

あぁ~~、大丈夫そうですね~~。

義母さん。すごいです!!!

で、食事全介助の義母さんにどなたも介助してくださる病院の方はいなくて。。。

私が1時間かけて食べさせてきまた。

昨日より、うまくなった気がする~。私のスプーンの使い方^^
[PR]
# by sorapino | 2016-07-08 15:02

七夕??


7月7日。。。七夕ですね~。

最近は、お出かけなどもせずにおウチとお散歩と義母の病院(先週から入院中)が、私の行動範囲。

それでも、時間が足りない。。。。なぜ??

年のせいで、移動能力が低下して時間がかかっている?

確かに、毎日毎日のご飯の支度。。。。苦痛。


いつも行くスーパーでは、購入する品物が決まっていて。。結局メニューも代り映えしない。
山形にできた、数字三桁の高級スーパーマーケット。。。行ってみたいな~。
(きっと、高くてなにもかえない)

b0249296_8212025.jpg


今朝のソラちゃん^^
最近は、自ら我が家の畑に行き
勝手にキュウリを収穫してます。。。。T0T

さてさて、素敵なクーラーボックス
b0249296_8224221.jpg


これ、雑誌のおまけなんですよ~~~~。

雑誌なんて、久々に購入でした。。。

b0249296_8243429.jpg


おしゃれにまったく興味がなくなった。。。まぁーーーー、仕方ないか。
[PR]
# by sorapino | 2016-07-07 08:26

赤しそ

この時期、赤しそですよねぇ~~~

もぉーー、見たら作る赤しそジュース。

b0249296_6435583.jpg


5月に種も植えたのですが・・・・

なんだか、育ちが悪くて。

昨日、大量に買ってきました。

色もキレイだし、美味しいし^^

赤しそLOVEなのであります♡
[PR]
# by sorapino | 2016-06-28 06:46 | 手作り